ME, MYSELF AND I
(ARE ALL IN LOVE WITH YOU)

Me, myself and I
Are all in love with you
We all think you're wonderful
We do

Me, myself and I
Have just one point of view
We're convinced
There's no one else like you
It can't be denied dear
You brought the sun to us
We'd be satisfied dear
If you, you'd belong to one of us

So if you pass me by
Three hearts will break in two
Cause me, myself and I
Are all in love with you


自分と自分自身、そして私の3人
みんなあなたに恋している。
3人全員が考えているのはあなたが素晴らしいということ、
私たちそう思ってるの。

自分と自分自身、そして私の3人
みんな一つの意見を持っている、
私たちは納得している
あなた以外の人はいないはず。
否定しようがないの、ねえ
あなたは私たちに太陽を運んでくれた。
私たちは満足しなけりゃ、
もしかして、あなたは私たちの仲間になってくれたら。

だからもしあなたが私を無視して通り過ぎたら
3人の心は二つに裂けてしまうでしょう。
だって自分と自分自身それに私の3人
みんなあなたに恋しているの。


(原歌詞は 歌詞紹介のページ を参考に)


※ 1937年に発表されたティン・パン・アリー歌謡曲で、当時ベニー・グッドマン、ボブ・ハワード、ディック・ジャーゲンスなどの楽団が手掛けたが、ビリー・ホリディが歌ったことで消え去ることがなかった歌の一つ。
他に、レスター・ヤング、マーサ・ティルトン、ルビー・ブラフ、テリー・ブレインも録音したが、トニー・ベネットは 1997年にビリー・ホリディへのトリビュート・アルバム On Holiday で歌っている。

マーサ・ティルトンやディック・ジャーゲンズ楽団の歌を聞くと、出だしの Me, myself and I ではじまるメロディーはビリー・ホリディのものと異なっている。1930年代のビリー・ホリディによくあることだが、多分彼女はメロディをはじめから崩して歌っているのだろう。トニー・ベネットはビリーに敬意を表してか、彼女の歌い方で歌っている。


この歌は I Love You と歌っているだけなのだが、I を強調するために Me と Myself を付けている。似たようなレトリック、発想の歌として次のような歌もある

Lonelyville
  孤独村の住人は3人、自分と自分自身と私だけ。

We Three
  僕たち3人、誰もが孤独で思い出に生きている、
  僕のこだまと、僕の影と、そして僕自身

Me and My Shadow
  ただ僕と僕の影だけ、まったくの二人ぼっちで沈んだ気分





作詞: アラン・ロバーツ、アルヴィン・カウフマン Allan Roberts, Alvin S. Kaufman
作曲: アーヴィング・ゴードン Irving Gordon (1937)

YouTube
■ ビリー・ホリディ
■ トニー・ベネット
■ マーサ・ティルトン
■ ディック・ジャーゲンス楽団(歌:エディ・ハワード)


2022/02/15 訳


 ページトップへ  上位メニューへ