PARADISE

(Russ Columbo version)
[ヴァース]
僕らはともに生き愛したね
僕らの日々は去り
しかし毎晩夢の中では
新たな始まりが
彼女が僕の所に現れるのさ
いつものように
我が恋人よ

[リフレイン]
それから彼女は僕の手を取り、
ハミング
それから僕は理解するのさ、
ハミング
彼女の目に欲望の炎が宿るのが、
それから天にも昇る口づけが、
僕に抵抗できようか?

それから僕は明かりを暗くし、
ハミング
それから僕らはお休みの口づけを交わし、
ハミング
ハミング
彼女は僕を天国に連れて行くのさ。

(間奏)
ハミング
彼女の目に欲望の炎が宿るのが、
それから天にも昇る口づけが、
僕に抵抗できようか?

ハミング
ハミング
ハミング
彼女は僕を天国に連れて行くのさ。


(Sylvia Syms version)
それから彼が私の手を取り
それから私は理解するの
彼の目には欲望の炎が宿っていると
あの天にも昇る口づけが
私に抵抗出来て?
それから彼が明かりを暗くして
それから彼が私を強く抱きしめて
口づけするごとに、やさしく愛撫するごとに
幸福への道へと導いてくれるの
彼は私を天国に連れて行ってくれるの

それから彼が私の手を取り
彼が私をどきどきさせてくれるやり方が好き
それから私は理解するの
なんと彼が一人者だったらと願うのに
彼の目には欲望の炎が宿っていると
あの天にも昇る口づけが
私に抵抗出来て?
それから彼が明かりを暗くして
それで彼は翼に刺激を与え
それから彼が私を強く抱きしめ
私には自分自身がしていることと分かるの
口づけするごとに、やさしく愛撫するごとに
幸福への道へと導いてくれるの
彼は私を天国に連れて行ってくれるの
彼は私を天国に連れて行ってくれるの

ああ、あなた、とんでもないことね


※ クルーナーのラス・コロンボ、ビング・クロスビー、若き日のシナトラ、 いずれも恋人をやさしく愛撫するようにハミングしている。 エセル・エニスとラス・コロンボはヴァースから歌っている。 シルヴィア・シムスはハミングのパートをワンコーラスは、バックのミュージシャンが演奏し、2コーラス目は、オリジナルと思われる歌詞をつけてスウィンギーに歌っている。

この歌の特徴は、本来歌詞がつくべきメロディーをハミングでごまかしていることだろう。 ハミングされた部分は、性的な行為をほのめかしているようであるが、単に適当な歌詞を思いつかなかっただけのことかもしれない。

歌い手により歌詞が多少異なっていたので、ヴァース付きの短い歌詞を歌ったラス・コロンボ版と、一番言葉が饒舌でハミングする個所にも歌詞を当てたシルヴィア・シムス版の2訳を掲載した。

作曲家ネイシオ・ハーブ・ブラウンの曲としては Singin' In The Rain が一番有名だろうが他に、 All I Do Is Dream Of You, Good Morning, I've Got A Feelin' You're Foolin', Temptation, You Are My Lucky Star, You Stepped Out Of A Dream などのスタンダードもあるがほとんどは映画のために作られた歌である。



作詞: ゴードン・クリフォード、ネイシオ・ハーブ・ブラウン Gordon Clifford, Nacio Herb Brown
作曲: ネイシオ・ハーブ・ブラウン Nacio Herb Brown
映画 A Woman Commands (1931) より


歌:



2010/12/25 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)