JOEY, JOEY, JOEY

香水をつけた女のような、
風が宿泊所を通リ過ぎる。
香水をつけた女のような、
風が彼女の居場所を香りで伝えてくれる。
オレゴンのチェリーの香り
それともテキサスのアヴォカド
それともアリゾナのサトウビート、
風が入り込んで
彼女が俺に歌いかける、
俺は彼女の放浪仲間なのだから。

  彼女は歌う、
 「ジョイ、ジョイ、ジョイよ、
  ジョイ、ジョイ、ジョーよ、
  あなたは一つの場所に長く居すぎたわ、
  そろそろ行く時よ、潮時よ!
  ジョイ、ジョイ、ジョイ。
  ジョイよ、旅を続けるのよ。
  一つの町に長く居すぎたわ、
  収穫期はもう終わったのよ。」

風がそうささやく
俺にささやく...
俺の住む寝床が俺にとって
優しく気持ちいいものになったとき、
仲間が作る食事が俺にとって
うま過ぎると感じたとき、
抱きたいと思った近くの女たちを
抱いてしまったときは...

  彼女は歌う、
 「ジョイ、ジョイ、ジョイよ、
  ジョイ、ジョイ、ジョーよ、
  あなたは一つの場所に長く居すぎたわ、
  そろそろ行く時よ、潮時よ!
  ジョイ、ジョイ、ジョーよ。」

※ ぶどう農園の主任をつとめる若くてハンサムな、そして自己的なジョー(ジョイ)が放浪への思いを歌う。

ミュージカルの概要
 カリフォルニア州ナパ・ヴァレーでぶどう農園を経営する中年のイタリア移民トニー・エスポジートはサンフランシスコでウェイトレスをしているローザベラに手紙で結婚を申し込むが、その時彼の農園で働くハンサムなジョーの写真を送ってしまう。
結婚を承知してやってきたローザベラは、トニーが実際は見かけ上の魅力のない男だったのに驚き、式を挙げた日の夜、ジョーの腕に抱かれてしまう。
妻がジョーの子供を身ごもったことを知ったトニーは打ちのめされるがやがて怒りも鎮まり、その子を自分の子供として育てようと決心する。


他に次もこのミュージカルの曲として知られている
●Standing On The Corner(ミルスブラザーズ、フォアフレッシュメン等)
 街角にたむろして女性が行き来するのを見る男達のうた
●Don't Cry(フランキー・レイン、バディ・グレコ)
 ローザベラは本当の結婚相手がずっと年上のさえない
 中年男のトニーだと知って嘆く。
 トニーはローザベラを慰めながら泣かないでと歌う。
Happy To Make Your Acquaintance
 (サミー・デイヴィス&カーメン・マクレーのデュオ)
 ローザベラが、無骨で言葉遣いも知らないトニーに、初対面の人には、
 「お目にかかれてうれしいです」と言うのよと挨拶の仕方を教える。
●My Heart Is So Full Of You(サミー・デイヴィス)
 お互い愛し合っていることを知ったトニーとローザベラが
 「私の心は君(あなた)のことで胸がいっぱい」と歌う。

資料:ブロードウェイミュージカルのすべて
   The Complete Lyrics of Frank Loesser



作詞・作曲: フランク・レッサー Frank Loesser
出典: 舞台ミュージカル The Most Happy Fella (1956) より

CD, LP
● ビル・ヘンダーソン Bill Henderson Sings (Vee Jay)
● グロリア・リン Gloria Lynne : Starry Eeyes (Verve)
● ザ・グループ The Gropup (RCA)
● ジョニー・ハートマン Johnny Hartman : ザ・ヴォイス・ザット・イズ (Impulse)
● ナンシー・ウィルソン Nancy Wilson : Broadway-My Way / Hollywood-My Way (Capitol)
● ペギー・リー Peggy Lee : ミス・ワンダフル (Decca)
● サミー・デイヴィス Sammy Davis, Jr. : サミーとギター (reprise)


2006/08/25 訳
2012/05/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)