EL CAJON

エル・カホーンで
僕らは夜通し踊りあかした。
エル・カホーンで
彼女は泊まりたいと言った。
そこで僕ときたら、
さんざん聞いてきたことなのに、
すっかり喜んであらゆる言葉をうのみにしたものさ。
でもバラ色の夜明けどきになると、
僕が分かったのは悲しいことに、
恋人が去っていったこと。
転送先も残さず。
彼女は自分で楽しんだだけ、
今の僕は寂しい人間
一人取り残されたのは
エル・カホーンでのこと。

エル・カホーンで
僕らは夜通し踊りあかした。
エル・カホーンで
彼女は泊まりたいと言った。
そこで僕ときたら、
さんざん聞いてきたことなのに、
すっかり喜んであらゆる言葉をうのみにしたものさ。
でもバラ色の夜明けどきになると、
僕が分かったのは悲しいことに、
恋人が去っていったこと。
転送先も残さず。
すべきべきことは試したのに、
でも信じておくれ、一人では楽しめないんだ。
エル・カホーンでは、車も電話もないし、
エル・カホーンでは、彼女のコロンの残り香だけ、
エル・カホーンでは、僕は一人でいるには値しないんだ。
エル・カホーンでは...


※ タイトルはカリフォルニアの都市名エル・カホーンのことだが、ご当地ソングというわけではない。
ジョニー・マンデル作によるこのジャズ・ソングは、サックス奏者アル・コーンの演奏にインスパイアされマンデルが一晩で書き上げたとのことで、似た発音のエル・カホーンとアル・コーンを掛けている。

後付けデイヴ・フリッシュバーグの歌詞は、恋に破れた侘しさをユーモラスに歌っている。このコンビの作品としては You Are There や、マンデルの演奏曲 Hershey Bar に歌詞をつけた Little Did I Dream などがある。

歌っているのは、マーリーン・ヴァープランク(Meets Saxomania in Paris (Audiophile))、 レベッカ・キルゴア&ニッキ・パロット(Two Songbirds Of A Feather (Arbors))や作詞のデイヴ・フリッシュバーグのパフォーマンス。演奏としては、アル・コーン、スタン・ゲッツ、ルー・リーヴィーなどがある。



作詞: デイヴ・フリッシュバーグ Dave Frishberg (作品リスト / dbopm リスト )
作曲: ジョニー・マンデル Johnny Mandel (1981) (作品リスト ) / dbopm リスト )

YouTube
■ スー・レイニー : マンデル作品集
■ Solitary Moon: Ginger Berglund and Scott Whitfield Sing the Johnny Mandel Songbook
■ ルー・リーヴィーとビル・タカスの演奏 : ピンキー・ウィンターズによる曲が作られた裏話から演奏に入る。
■ スタン・ゲッツの演奏


2019/06/30 訳


 ページトップへ  上位メニューへ