WHY TRY TO CHANGE ME NOW?

僕は涙もろく、それで雨の中を歩くのさ。
上手く説明できないけど習慣になって。
街角を目指して出かけたら、スペインにひょっこり現れるってことも、
でもなぜ僕(の気持ち)を今ここで変えようとするんだい?

僕は座って白昼夢を見る、いっぱい夢見るんだ。
煙草の灰が床に積もる程に。
週末旅行に出かけようか、ドアの鍵は刺したままで、
でもなぜ僕(の気持ち)を今ここで変えようとするんだい?

なぜ僕は普通になれないんだろう?
人は噂し、見つめ、だから僕は努力するんだ。
でも僕には無理なんだ、
だって僕には見えないんだ
僕だけの変な世界が僕の所を通りすぎるのを。

だから人にはおかしな奴だと思わせ、
 あざ笑い、渋面をさせておこう、
ねえ月が逆さまになるまでずっと君を愛し続けるよ。
覚えてないのかい、いつだって僕は君の道化師だったじゃないか、
なぜ僕(の気持ち)を今ここで変えようとするんだい?



※ 繊細でとらえにくい歌詞だが「君を愛している僕の気持ちを変えようとしても無理だよ」という変わった形の I Love You ソングと解釈した。

コロンビア・レコード時代のフランク・シナトラ最後のレコーディングで、作詞のジョゼフ・マッカーシー・ジュニアおよび作曲のサイ・コールマン両者にとって実質上の最初のヒットとなった。このコンビはその後メイベル・マーサーの The Riviera やナット・キング・コールの I'm Gonna Laugh You Right Out of My Life なども作った。



作詞: ジョゼフ・マッカーシー・ジュニア Joseph McCarthy, Jr. (Joseph Allen McCarthy)
作曲: サイ・コールマン Cy Coleman
紹介: フランク・シナトラ (1952 年11月録音、コロンビア)

CD, LP
フランク・シナトラ、ビヴァリー・ケニー、サミー・デイヴィスなど

YouTube
■  フランク・シナトラ
■  フィオナ・アップル
■  ジョニー・ソマーズ


2015/01/20 訳


 ページトップへ  上位メニューへ