Jazz Song Home ジャズ歌詞の訳詩 ABC順リスト

以前、ボブ・ドロー作詞による Yardbird Suite を訳したが、今回はパーカー自身が作詞したと言われる What Price Love? それにエディ・ジェファーソンのビーバップ賛歌 Yardbird Suite の2歌詞を訳した

WHAT PRICE LOVE?
(Yardbird Suite)

学習するなんてとても難しいものさ、
どれだけ涙で心を燃え尽きたとしても。
でも僕はやっと分かったよ、
遅すぎたようだけれど、でも僕はズタズタになったから。

僕の信念は消え去ったよ...
なんで僕をこんな所に導いたんだろう?
恋なんて値打ちがないものと思っていたのに、
でも代償を払わなければならなくなったのさ。

もし僕に一つでも奇跡が起こせるんなら、
君の僕への思いを復活させられるのに。
でも希望なんてないことは知っているのさ、
君が僕を気にしてくれるなんてないことを。
だから僕はどん底にいるのさ。

僕の生きる希望は、
いつか君が学んでくれることを。
僕の心にある炎が、愛する人よ、
いつまでも燃え続けることを。

※ パーカー自身のオリジナル歌詞だが、 ボブ・ドロー版訳 の補足を参照されたい。



作詞・作曲: チャーリー・パーカー Charlie Parker (1946)

CD,LP, YouTube
● カーメン・マクレー Carmen McRae : By Special Request (MCA, 1955)

■  カーメン・マクレー  : イントロはマイルス・デイヴィス演奏で有名な Walkin' を引用
■  ケヴィン・マホガニー  : レイ・ブラウン・トリオのライヴから


YARDBIRD SUITE
(Eddie Jefferson version)

最近の音楽の話題はどうなんだろう?
評論家によるとビーバップだって。
まあ、その通りだね!

誰が始めたのかって?
知らないのかい?
ヤードバードとディズって言われているよ、
まったくその通りと思うよ。

ここで僕が引用しているのは、
トスカニーニやストコフスキーといった人たちと同等の人さ。
僕がビーバップを分かっている (hip) 限りは、
僕は聴衆を分からせて上げるのさ、
みんなにビーバップを説明さ。

我が友ビーバップよ、
まったくもって楽しいもの。
お前は古いリフを使いながらも、
何時までも愛される人気者になったのさ。


※ ヴォーカリーズの草分けで、 Moody's Mood for Love のヒットを持つエディ・ジェファーソンがプレスティッジに残したアルバム Come Along With Me (1969) を訳した。「最近の音楽・・・」という歌詞から1940年代からライヴ等で歌っていたのかもしれない。
歌詞中のヤードバードはチャーリー・パーカー、ディズはディジー・ガレスピー。トスカニーニ、ストコフスキーはクラシックの指揮者のことだろう。



作詞: エディ・ジェファーソン

LP
● エディ・ジェファーソン Eddie Jefferson (Prestige, 1969)


2011/12/05 訳


 ページトップへ