MOODY'S MOOD FOR LOVE

[彼]
参った、参った、参ったね
どうしようもないよ...
ベイビー、君は僕のの自制心をぶちのめす女(soul)さ
おかしなことだけど君が近くにいると
僕はいい子でいることが出来ないんだ
君が微笑みかけると僕は君の魔法に包まれてしまうんだ
音楽が僕の周りを囲み、狂った音楽は
僕を君の近くへ近くへといざなって
君の奴隷にさせてしまうんだ
さあ僕と一緒に君が望むいろいろなことをしようよ
何でもいいさ、ただ君のそばにいさせてくれれば
僕は狂っているのか、それとも君の瞳の中に天国が本当にあるのか?
雲ひとつない空に輝く星のよう
どんなに君を思っているか
君なしではとても生きていけそうにない程
ベイビー、こっちへ来なよ、怖がらないで
ああ、奇跡ってあるものなのかな、
なぜ僕が本当に恋の気分になっているの?
だから、言っておくれ、なぜ
外の天気の心配をしなくなったのか、ねえ?
この小さな夢は消えてしまうかも
参ったよ、また馬鹿なことを言ったね、ベイビー
こちらに来て二つの心を一つにしないか?
そしたら僕は強くて勇気がもてるのさ
ああ僕たちが一つになれば、僕は怖くはないんだ、怖くはないさ
僕らの上に雨雲があろうと
雨が降ろうとかまわないのさ
僕らが一緒ならハリケーンにも耐えられると確信しているのさ
ああ僕のベイビー
お願いだから愛していいだろう?
そしたらこの酷い惨めさから逃れられるのに

[彼女]
私を愛するのに何をしゃべっているの、あなた?
私は怖くなんかないわ、もう怖くなんか、以前のようなことなんて
わかって頂戴?
さああなた、お願いだから二つ一緒になりましょ、すぐによ
私のソウルは燃えているの、来て私を抱いて
私はあなたのなされるがままよ、ダーリン、あなたの

[彼]
ああベイビー、とっても気持ちいいよ
君をこの手で抱くよ
さあ天国を訪れようよ
新たな約束の地にあるという場所へ
多分僕らは見つけることができるよ
愛する気持ちを利用して素敵な場所に
僕は君なしの生活はもううんざり
愛が何かなんて今まで知らなかったのさ...
ジェームス・ムーディーさん、さあ来て仲間に入って
そしてあなたの好きなように吹きまくって下さい。

[二人]
僕たちやったね


※ ところどころに元歌である、I'm in the Mood for Love のフレーズが散見される。
  Heaven is in your eyes ...
  Why stop to think of whether...
  We've put our hearts together...
などは原歌詞を別の所で引用している。


元は、アルトサックス奏者ジェイムス・ムーディが演奏した、I'm in the Mood for Love (作詞:ドロシー・フィールズ/作曲:ジミー・マクヒュー 1935年)のアドリブ・パートにエディ・ジェファーソンが1949年頃歌詞をつけたもの。

最初にレコーディングしたのがキング・プレジャー(女性パートはブロッサム・ディアリー)だったため、キング・プレジャーが作詞したものと誤解され、プレジャーに他の曲の作詞の依頼が来たが、クラブで歌っていたジェファーソンの歌を聴いたプレジャーがジェファーソンの 許可なしに歌い始めたものらしい。

本当の作詞家のエディ・ジェファーソンはヴォーカリーズの草分け的存在として知られている。1918年生まれの彼は父親が芸人だったこともあり、子供のころから楽器演奏、歌手&ダンサーとして芸能界に親しんだ。しかし、いつの頃からか歌一本に絞るようになった。
彼がヴォーカリーズのアイデアを得たのは1938年で「すぐれたジャズのソロは一つのストーリーを語っていると思った」からだという。最初は、カウント・ベイシー楽団のTaxi War Danceでのレスター・ヤング&ハーシャル・エヴァンスのソロに歌詞をつけて歌った。たいして評判にならなかったらしいが、その後コールマン・ホーキンスの Body and Soul (これはマンハッタン・トランスファーが歌っている)、マイルス・デイヴィスの So What 、チャーリー・パーカーの Now's the Time, Yardbird Suite、ホレス・シルヴァーの Sister Sadie, The Preacher などのヴォーカリーズ化をしている 。
1952年から62年にかけてはジェームス・ムーディと行動を共にし、たびたびムーディーの演奏のヴォーカリーズなども行ったという(ムーディ版の Body and Soul を I Feel So Good という曲で録音)。1970年代はリッチー・コールと共演したり、1978年にはホワイトハウスでのジャズコンサートにも参加したり適度な活躍をしていたが、1979年5月にデトロイトで失業中のダンサーとの共演を断ったことが原因で、ナイトクラブの前でピストルで射殺された(享年60歳)


この歌は、ジョン・ヘンドリックスにも影響を与えたという。それまでたいして売れない歌を書いていたヘンドリックスだが、キング・プレジャーの歌をジュークボックスで聴いてから、「もう32小節で終わらなくていいんだ。僕は楽団の全パートに歌詞をつけることができるんだ」と悟った。
そこで、ヘンドリックスは、歌手/アレンジャーのデイヴ・ランバート、歌手のアニー・ロスと組んで、ランバート・ヘンドリックス&ロスを結成した。そしてこのグループは彼らの声をマルチトラック録音したアルバム "Sing a Song of Basie" を作った。ここでは、カウント・ベイシー楽団のアレンジをそのまま、ヘンドリックスの歌詞に置き換えた。ロスはトランペットを、ヘンドリックスはサックスを、ランバートはトロンボーンの各パートを歌い、さらにリズムセクションに関しては、3人の声をダビングすることでこのアルバムは作られた。

資料:
http://en.wikipedia.org/wiki/Moody's_Mood_for_Love
エディ・ジェファーソン関係CDライナー・ノーツ など



作詞: エディ・ジェファーソン Eddie Jefferson (1949 c.)
作曲(元の演奏):ジェームス・ムーディ James Moody
原曲: I'm in the Mood for Love (McHugh/Fields, 1935)

CD, LP
● エディー・ジェファーソン Eddie Jefferson : ヴォーカリーズ・オン・ダンス・ジャズ
● ジョージー・フェイム Georgie Fame : Beat Classics (Polydor)
● キング・プレジャー&ブロッサム・ディアリー King Pleasure, Blossom Dearie : Original Moody Mood for Love (Prestige)
● リリアン・テリー Lilian Terry : ウィズ・ディジー・ガレスピー (Soul Note (It.))
● マーク・マーフィー Mark Murphy : Stolen and Other Moments (32 jazz)

YouTube
■ ブライアン・マクナイト、テイク6、パティ・オースティン



2008/03/08 訳
2012/06/15 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)