IT'S A MOST UNUSUAL DAY

[ヴァース]
今日は歌いながら起き、 
ベッドの右側から出たの。 (★1)
今日は歌いながら起き
なにが起きるか胸をふくらませたの。
お日さまをしっかり見つめ
最高に私は幸運と思ったの。


[リフレイン]
今日はとても特別な日、
心配事は吹き飛んだ気分。
生粋のカリフォルニアっ子ならこう言うはず、
今日はとっても特別な日だと。

そこにはとても特別な空があり、
雲が通る兆しさえみられず、
私が歌いたいと思ったら、
心を客の前に投げ出すわ、 (★2)
今日はとっても特別な日だから。

みんながいて、
誰かと会っている、
太陽の光は、
いたるところ輝いていて。
みんながいて、
挨拶を交わしている、
まわりは春の気分。

今はとても特別な時、
体は火照りっぱなし。
私の心が当たり前の態度を取らないとしても、
ええ一つだけ言えることは、
今日はとても特別な、
とても特別な、
とても特別な日だと。


※: 映画「ザッツ・エンターテインメント」(That's Entertainment, 1974) でジェイン・パウエル、エリザベス・テイラー、カーメン・ミランダなどが歌っている姿が見られるが、ロジャーズ&ハマースタインの It's A Grand Night For Singing にも似た心躍らせるワルツ。

★1 古代ローマ人の迷信で、左側から出ると不吉な一日になるということ

★2 原文は Throw my heart in the ring だが次のイディオムから来ているのだろう。
throw one's hat in the ring : 名乗りをあげる、立候補する、参加を告げる(語源はリング内にいるボクサーに客が挑戦するとき、リング内に帽子を投げ入れたことから)



作詞: ハロルド・アダムスン Harold Adamson
作曲: ジミー・マクヒュー Jimmy McHugh
映画 A Date With Judy (1948) で Jane Powell が紹介


歌:



2011/01/08 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)