Jazz Song Home データベース ジャズ歌詞の訳詩 ソング・エッセイ 書籍紹介 ABC順リスト

WHEN THE WORLD WAS YOUNG
(AH, THE APPLE TREES)

[ヴァース1]
たまたま僕はなったわけじゃないんだ、
街のプレイボーイ、パリの人気者に。 ★1
喧騒の向こうに、会話と煙草の煙、
僕は笑いや酒や冗談の達人。
パーティやダンス場に入ると、
「こっちの席に来なよ」と誰かが呼ぶ。
「ムッシューに酒を、みんなにも酒を」 
でも立ち止まり思い起こしたことが何度も。

[リフレイン1]
ああ、あの林檎の樹、
そよ風に揺れる花びら、
そこは僕達が歩き回ったところ、
干草の上に横たわり、
よくやったゲーム、
回りはみんな歌っていた、
ほんの昨日のこと、
世界がまだ若かった頃。

[ヴァース2]
どこに行っても誰かが僕の名前を挙げる、
そう僕はある意味有名人、
「こっちに飲みに来なよ、楽しんでいるんだ」
どこにいっても、僕はべろべろになる。
会話はとても陽気、素敵な仲間、
そこには笑い声と輝きと妖しい魅力が、そしてワインがあり、
そして美しい少女達、何人かは僕のもの、 
でも時に別の輝きを見ていることがある。

[リフレイン2]
ああ、あの林檎の樹、
日の光の思い出、
揺れるハンモックの上で、
僕達は仰向けになり
空を眺めた、
星が空にぶら下がるまで、
ついこの前の七月のこと、
世界がまだ若かった頃。

[ヴァース3]
ぼんやり何もしないでいる時、僕達は思い出すんだ、 ★2
あの年の笑い、
みんなが集まった夜。
ブロンドの少女、あの年の彼女はとても魅力的だった、
あるオープニングの夜なんか僕達はご機嫌だったこともある。
あの夜を思い出せよ、
僕達はみんなピリピリしてたね、
それからジャックとアントワーヌのけんか、
警官が来て、光みたいに素早く逃げ出して、
僕は休息したとき大笑いしたものさ、全くはっきり憶えているよ

[リフレイン3]
ああ、あの林檎の樹、
蜂の巣、
僕達がかってつるんだ場所、
ボルドーの夏、
平底舟漕ぎ、
柳の枝がしだれていた場所、
単なる昔の夢、
世界がまだ若かった頃。


※ 別タイトルは Ah, The Apple Trees。 パリのプレイボーイが昔を思い出す物語風な歌でヴァースは大人となった現在、リフレインはボルドーの田舎で過ごした少年時代を語っているが、短いフレーズがスケッチ風に並べられた歌詞が特徴。

原曲は「パリの騎士」 Le Chevalier de Paris というシャンソン。これにもサブタイトルがあり Les Pommiers Doux となっているが「芳しい林檎の木」といった意味だろう。wikiには、最初カール・シグマンが英歌詞を書いたものの出版社がこれを拒否したためにシグマンはジョニー・マーサーを指名しマーサーは3日で、3ヴァース、3コーラスある歌詞を書きあげたとある。

作曲はフィリップ・ジェラール (M. Phillipe-Gerard) とする資料もあればフィリップ・ジェラール・ブロック (Phillippe Gerard Bloch) とする資料もある。フランス語歌詞は Angele Vannier

ジョニー・マーサーのシャンソン英歌詞化したものには他に次の歌が有名。
 ● "Les Feuilles mortes" (枯葉) を "Autumn Leaves" に
 ● "La valse des Lilas" (リラの花) を "Once Upon a Summertime" に


★1 プレイボーイと訳したのは、 boulevardier のことで、パリの並木道をうろつく人のこと。

★2 僕たちとは幼馴染のことだろう。歌われている情景はフランスのものだが、ジョージア州サヴァナからニューヨークに来て成功したジョニー・マーサーが、故郷での川遊びや友人などを思い出して作った Moon River の先駆的作品のように思えてしまう。なお、元のフランス語歌詞と英歌詞に似ている部分が見られるが、語られる物語や風景はかなり違っているようだ。


このヴァースは男性向きの歌詞となっているがこの歌をアメリカで広めたのはペギー・リー。彼女のヴァースは異なっているが、アルバム「ブラック・コーヒー」での彼女の歌は以下の通り。(¶の行は歌詞がはっきりしない所)

[ヴァース1]
みんな私をコケット(浮気女)とか
マドモアゼルとか呼んでいる。
認めなきゃね
そう呼ばれるのは好きよ。
みんなに好かれているみたいだから。
身を滅ぼす高貴な女性、 ¶
舞踏会の美女。
パリーの生活ほど陽気なものはないわ。
他の人生なんて考えられない
私は好きに行動し
好きなものを見るの。
でもあの女学生はどこに、
昔は私だったあの少女は?

[ヴァース2]
私に会いたいんならスペインのキャプダンティーボにいるわよ、 ¶
私は船や飛行機で太陽に付いて行く。
嵐の中にいる時には年老いた金持ちがくれる
ミンクで心は暖かくなれるわ。
そう時に私は群衆の中で飲み過ぎたり、
それに時には大げさに笑い転げることも。
私の頭は痛むけど束縛なんてされないわ。
そして時に雲の彼方に見るものは...

(コーラス3へ)



作詞: ジョニー・マーサー Johnny Mercer (1951)
仏歌詞(Le Chevalier de Paris (les Pommiers Doux)): アンジェラ・ヴァニエ? Angele Vannier
作曲: M・フィリップ=ジェラール M. Phillipe-Gerard

LP,CD
● バディ・リッチ Buddy Rich : the Voice Is Rich (Mercury)
● ダイナ・ショア Dinah Shore : Moments Like This (RCA)
● ヒュー・シャノン Hugh Shannon : Saloon Singer (Audiophile)
● ジョイ・ブライアン Joy Brayn Sings
● ジョイス・カー Joyce Carr with Bob Vigoda & Ellis Larkins (audiophile)
● ジュリアス・ラローサ Julius LaRosa : Mainly Romantic
● メル・トーメ Mel Torme : At Red Hill (Atlantic), New Album (Paddie Wheele)
● ナンシー・ウィルソン Nancy Wilson : Lush Life (Capitol)
● ナット・キング・コール Nat King Cole : Where Did Everyone Go? / Looking Back (Capitol)
● ペギー・リー Peggy Lee : Black Coffee (MCA)
● ポリー・バーゲン Polly Bergen : Little Girl Blue (Jubilee)
● シーラ・ジョーダン Portrait of Sheila Jordan (Blue Note)
● スー・レイニー Sue Raney : Autumn in the Air (Fresh Sound)

YouTube
■ ペギー・リー : 1963年 ジュディ・ガーランド・ショー より
■ メル・トーメ : 伴奏はジョージ・シアリングとボストン・ポップ・オーケストラ
■ モーガナ・キング  : 1968年のディーン・マーティン・ショー より
■ ジュリー・ロンドン
■ ナット・キング・コール
■ エディット・ピアフ : 原曲のシャンソン Le Chevalier de Paris




2006/03/17 訳
2012/03/25 補足追加修正


 ページトップへ     上位メニューへ