Every Tub とは

カウント・ベイシー楽団の Every Tub というナンバーがあるが、どういう意味なのだろう?
どうやら次のような英語のことわざから来ているようだ、

  Every tub must stand on its own bottom
  (桶はみな自分の底で立たねばならぬ → 自分のことは自分でせよ)


書籍 『月に願いを~ビリー・ホリデイの生涯とその時代』 にこのタイトルと関係のありそうなエピソードが記述されている、
カウント・ベイシー楽団とビリー・ホリデイが巡業していた 1936年: 「巡業先ではみんなが一緒に泊まった。時には宿舎を借り切ることもあった・・・宿舎の手配が十分でないときには、特に南部ではそうだったが「自分のおけ every tub」 でやれという指示がでた。おけはみんな自分の底で立つもの。自分の始末は自分でつけろという意味だ。1937 年の初めころベイシー楽団はベイシーとエディ・ダーラムが共作した Every Tub を吹き込んでいる・・・」(第8章『ビッグ・バンドとの旅』)



Every Tub が吹き込まれた約 20 年後にジョン・ヘンドリックスが、レスター・ヤング (ts)、ハリー・エディソン (tp)、ハーシャル・エヴァンス(ts) の各ソロ・パートに歌詞をつけ、ベイシー楽団をバックに、当時新進のグループ、ランバート、ヘンドリックス&ロス (LH&R) が Sing Along With Basie というアルバムでこの曲を録音した。
LH&R のアルバムでは、ジョンが付けた歌詞がライナー・ノーツに記載されている。実際の録音とは多少異なる部分があるようで、意味不明の所も多いが、ライナー・ノーツを元にヴォーカリーズ版を訳してみた。



Every Tub 訳

ジョン:
  たとえ世の中に数多くあっても
  どのタブ(風呂桶)にも底はあるものさ。
  俺たちだれもタブで湯につかる
  そしたらいつでもディグ(深く理解)できるさ、
  聞きなよ
  よく聞く自分で始末をつけるってことを、
  確かなことさ。
  それなりのやり方で
  俺は言葉にして
  みんなに告げたいんだ、
  書かれたことのないことを。
  ソウルフルで
  生来の知恵なる温かい言葉を。
  何事が起きても、
  タブだって底があって
  立っているって。だから
  そうさ、分かるだろ、本当に
  だから君に行先が見えないなら、
  本当のビートで、
  二つの足で立つことさ。
(間奏)
アニー:
  私がたんと歌って
  ほんの少しスゥィングしてるのは、
  あんたが起きることの手助けよ、
  あんた自身で起きることの。
  彼が言ってくれたように、
  自分で始末をつけるものさ (Every Tub)
  分かってるように
  そう分かってるようにタブが立っているのは
  自分自身で。
  時間が来れば分かること、遅かれ早かれ。もし
  あんたが見習えば、
  あんた自身で偉大なアイドルが見つかるはず、
  自分自身の方法で、誠をもって、それで
  誠を尽くせば、それがあんたの真の姿
  惜しまないこと、尽力することを
  諦めたり脱落しないで、もしあんたがジャイヴしてる(乗ってる)のに止めたら
  底のないタブをゴシゴシ洗ってるだけのこと。
コーラス:
  身内から教わったことさ、兄弟
  人生で必要なことがなければ
  自分が向上出来ないって。
  自分で始末をつけるものさ (Every Tub)
  俺が歩き始める前に、
  いつだって俺が不満を言い始めたら、
  母ちゃんの別れ際の言葉は、
  自分で始末をつけるものさ (Every Tub)
(間奏)
コーラス:
  学校へ行かなかった人たちは、
  黄金のルールだけを知ってる、
  こっそりと行くんだと。生きていく上で、それでクールにふるまえって。
  ある奴らは
  なんでそんなに賢くなれたのか分からないんだ。
  英知が彼らの目から輝いたら
  彼らに悟らせるのは・・・生来の知恵というもの。
ジョー・ウィリアムス:
  ねえ、おっさん、そう信じているんだ・・・
  俺・・ディグ(深く理解)し続けて来たさ、あんたたちの言葉を
  だって俺はグル―ヴィー(乗ってる)な聞き手だったからね、とにかく
  あんたたちの言う真実を聞いて、俺は
  意味する所が聞こえたのさ
コーラス:
  俺の知る限りどんなタブでも
  タブそのものは
  誰の助けもなしに立っていられるのさ、
  自分で始末をつけるものさ (Every Tub)
コーラス:
  どんな姿のタブでも
  大理石のタブでも灰色のタブでも
  なんか古びたやつでも
  自分で始末をつけるものさ (Every Tub)
  どのタブも一人で立って
  自分を支えている、
  どのタブも分からせてくれる、
  自分で始末をつけるものさ (Every Tub)
アニー:
  ねえ、私が言ったこと、あれやこれや言ったけど
  でも、率直に言うと
  とても馬鹿馬鹿しいことよ、
  誰か男の足を借りて立つなんて、
  自分の足を持っているのに。
  ベイビー、私は馬鹿じゃないの、本当よ
  どのタブでもという諺は、まさに
  知っておくべきことよ。
コーラス:
  いろんなタブがあるけど・・・大理石や灰色や
  どんなタブだって・・・なんか古びたやつでも
  自分で始末をつけるものさ (Every Tub)
ジョン:
  いつまでも確かなこと、
  どんなタブでもまさに
  自分の底で立っているんだ。


作曲: カウント・ベイシー、エディ・ダーラム Count Basie, Eddie Durham (1937)
作詞: ジョン・ヘンドリックス Jon Hendricks (1958)

¶ You Tube every tub jazz 検索 : なおルイ・アームストロングの師匠、キング・オリヴァーの演奏がヒットするかもしれないがこちらは別曲で、 演奏: King Oliver's Dixie Syncopators (1927 c.)、作曲: King Oliver / Paul Barbarin )


2016/11/10 作成



 ページトップへ

Menu 上位メニューへ