FOOLS FALL IN LOVE

[ヴァース]
なぜ僕は自分自身の心に
自分のための判断を委ねてしまうんだろう?
なぜ僕は僕の心のささやきを聞き続けるんだろう?
なぜ僕はこんなにも面倒なことに巻き込まれるのか
僕が逃げたいと思っている時に限って?
多分僕は利口じゃないからだろう。


[リフレイン]
恋に落ちるのは馬鹿者達、
気の狂った者達だけが恋に陥るんだ、
そして僕はそんな馬鹿者の一人なのさ。
ロマンスを求めるのはばか者達、
知能の低い者達だけが機会を得られるのさ、
そして僕はそんな馬鹿者の一人なのさ。
僕の全ての気持ちを無視できたらいいのに、
僕はこの簡単に得た恋から切り抜けられたらいいのに、 (※)
でも馬鹿者は演じるなんて出来なくて、
みんなすぐに真剣になってしまうんだ、
そして決まりごとを破るのさ。
僕の心に火がついた
僕は冷静さを保つべきだと知っていたのに。
恋に落ちるのは馬鹿者達、
そして僕はそんな馬鹿者の一人なのさ。


※ 原文は、I should be able to take one free ride in my stride
 free ride は無賃乗車、ただ乗り、ただもうけ、労せずして得たものというイディオム
 take ... in my stride は、難なく処理する、切り抜けるというイディオム

この行の意味は分からなかったので、適当な訳である。



作詞・作曲: アーヴィング・バーリン Irving Berlin
出典: 舞台ミュージカル Louisiana Purchase (1940)

CD, LP
● バーバラ・リー Barbara Lea : Remembering Remembering Lee Wiley (Audiophile)
● クレア・マーティン Claire Martin : When Lights Are Low (Linn)
● リー・ワイリー Lee Wiley : Night in Manhattan / Sings Vincent Youmans/ Sings Irving Berlin
● ルーシー・リード Lucy Reed : The Siging Reed with Bill Evans (Fantasy)
● マーリーン・ヴァープランク Marlene VerPlanck : My Impetuous Heart (DRG)
● テディ・キング Teddi King : ナウ・イン・ヴォーグ (Storyville)


2006/11/19 訳
2012/05/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)