EVERYBODY KNEW BUT ME


The Band and I : Irene Kral (1959)

[Verse]
Love sees ev'rything right,
But love can be blind;
I've seen things with my heart
Instead of my mind.
Love sees ev'rything high
When ev'rything's low,
And the first to be hurt
Is the last one to know.

[Refrain]
Ev'rybody knew but me
You were longing to be free.

I thought that I was in clover,
But my dreams were over,
And ev'rybody knew but me.

We were in a minor key,
We were bound to disagree;

And ev'rybody saw the things
That I was too much in love to see.
You were getting through
And ev'rybody knew but me.


[ヴァース]
恋する者はなんでも素晴らしいと見えるもの、
でも恋は盲目になりがち。
僕は心でなんでも見てきたもの、
理性でなく。
恋する者はなんでも高くにあると見えるもの
どれも低みにあったとしても、
それで最初に傷つくべき者が
最後に知ることになりがちなんだ。


[リフレイン]
みんな知っていたのに僕だけはのけ者、
君が自由になりたがっていることを。

僕は幸せに包まれていると思っていたのに
でも夢は終わってしまったんだ、
そうさみんな知っていたのに僕だけのけ者。

僕らはマイナー・キーで生きていたから、
意見が合わない運命にあったのさ。

みんな分かっていたのは
僕が恋するあまりに見えなくなっていたことを。
君は終わりになっていたことは
みんな知っていたのに僕だけのけ者なんだ。


(原歌詞は 歌詞紹介のページ を参考に)

※ 自分一人だけ恋に有頂天になっていたが他の人たちは恋人との別れが分かっていたという失恋のバラード。アーヴィング・バーリンがカリブ海クルーズ中に書き、1940年に登録したが 46年に再登録した、映画やミュージカルとは関係のない歌。

最初の録音はダイナ・ショアだが当時はウディ・ハーマンの歌が評判となったという。ほとんど忘れられた歌といってよく、約 20年後にジャズ歌手アイリーン・クラルがスゥインギーに歌ったのがほぼ最後の録音だろう。(SecondHandSongs によるパフォーマー・リスト参照)



作詞・作曲: アーヴィング・バーリン Irving Berlin (1940)

YouTube
■ アイリーン・クラル
■ ウディ・ハーマン
■ ヘレン・フォレスト(ギター:レス・ポール)
■ ギニー・シムズ


2023/03/05 訳


 ページトップへ  上位メニューへ