LOVE LIES

Love lies
 have a way of sounding true.
When love lies
 comes from one as sweet as you.
I know
 I'm not an angel, dear.
But when you say that I am,
 How I love to hear you.

Tell me,
 are you thrilled each time we meet.
And tell me,
 how I sweep you off your feet.
Although
 I don't believe a word,
They're the sweetest love lies
 that I have ever heard.


愛する人の嘘は
 真実のように聞こえるものなんだ。
愛する人の嘘が
 君みたいな素敵な人からが出てきたら。
ねえ、
 僕は天使じゃないと知っているんだよ。
でも君に僕が天使だと言ってもらえたら、
 どんなにか嬉しいことか。

言っておくれ、
 君は会う度にいつも僕をときめかせてくれるよね。
そう言っておくれ、
 とても僕は君を夢中にさせているかを。
たとえ僕は
 言葉を信じない人間だとしても、
最も甘味な愛する人の嘘が
 君の言葉から聞けるのなら。


(原歌詞は 歌詞紹介のページ を参考に)


※ タイトルだけでは『愛がそこにある』なのか『愛は嘘をつく』なのか分からないが、この場合は『嘘』の方だろう。

1939年終わりにハリー・ジェイムズ楽団を離れ、トミー・ドーシー楽団に入ったフランク・シナトラはバラード歌手としての名声を高める。彼の最初で '40年代で最もヒットしたレコードは "I'll Never Smile Again" (1940) で、数週間にわたり№1 の座をしめたが、ビルボード誌の最初の『№1』であり、さらに新たなレコード売上チャートのトップになったレコードであった。彼の『ボビー・ソクサー』(ティーンエイジャー女子の異称)への絶大な人気は、それまで大人が中心だったポピュラー音楽の聴衆から、新たな世代向けの音楽が生まれたことを示したものであった。

この甘ったるくボビー・ソクサー向けの歌は大ヒットしたわけではなく、シナトラ以外の歌は見当たらないが、トミー・ドーシー楽団時代のシナトラの録音を集めた2枚組のCD、Frank Sinatra : The Essential Sinatra with Dorsey (Bluebird, RCA) に収められている。



作詞・作曲: カール・シグマン、ラルフ・フリード、ジョゼフ・メイヤー Carl Sigman, Ralph Freed, Joseph Meyer (1940)

YouTube
■ フランク・シナトラ(トミー・ドーシー楽団)


2022/08/25 訳


 ページトップへ  上位メニューへ