COLD, COLD HEART

一生懸命に、ダーリン
 君が僕のすべての夢だと、示そうとしたんだ。
でも君は僕がなにかをやろうとする度に、
 よからぬたくらみだと恐れてきたね。
君の孤独な過去の思い出が、
 僕たちを引き離しているんだ。
どうやったら君の疑いの気持ちを払って
 君の冷たい、冷たい心を溶かすことができるんだろう。

昔にあった僕の情事は
 君の心を悲しませふさぎ込ませたね。
だから今では僕の心は
 やってもいないことに代償を払っているんだ。
怒りとともに言われるむごい言葉で
 僕は涙を流してしまうんだ。
どうやったら君の疑いの気持ちを払って
 君の冷たい、冷たい心を溶かすことができるんだろう。

どれだけ傷つくのか君にはわからないだろうね
 君が座って泣くのを見るのは。
君は僕の愛が必要で望んでいるのに、
 それなのに君は試すのをためらっている。
なぜ君は人生から逃げ回っているのさ?
 試すことは単にかっこ悪いだけのことなのに。
どうやったら君の疑いの気持ちを払って
 君の冷たい、冷たい心を溶かすことができるんだろう。

昔は君は僕のものだと
 思っていた時もあったのに。
でも今では君の心は
 思い出の呪縛に支配されているんだ。
君を気遣えば気遣うほど、
 ますます君は離れていくんだ。
どうやったら君の疑いの気持ちを払って
 君の冷たい、冷たい心を溶かすことができるんだろう。

※: ハンク・ウィリアムスのカントリー&ウェスタンヒットだが、トニー・ベネットがミッチ・ミラーの進言で1951年に歌ってからポピュラーなものになった。


作詞・作曲:ハンク・ウィリアムス Hank Williams 1951

CD, LP
● ルイ・アームストロング Louis Armstrong : サッチモ・セレナーデ (MCA Coral)
● マーガレット・ホワイティング Margaret Whiting (Universal Dot)
● ノラ・ジョーンズ Norah Jones : Come Away With Me
● トニー・ベネット Tony Bennett : Fifty Years - The Artistry of Tony Bennett (CBS)



2006/10/13 訳
2012/05/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)