SAY IT WITH A KISS

[Verse]
My eyes have looked at you and found you fair;
My heart's been asking me if you could care.
And now my heart and I are standing by—
We await your reply.

[Refrain]
Let me hear you say it,
Say it with a kiss.
If you mean that look I've seen,
Say it with a kiss,
There is wine and candle shine
And music in your lips,
Magic in the touch
(Music in the touch: Billie Holiday)
Of your fingertips.

Words may not convey it;
Say it with a kiss.
And your look might speak a book
That my eyes might miss.
You don't have to know the words
To love's familiar tune;
Say it with a kiss
And say it soon.


[ヴァース]
私の瞳があなたを見てしまったらあなたは綺麗だと気づいた;
私の心が私に問いかけ続けるのは、もしかしてあなたが好きになってくれるかも。
そして今は私の心と私は待っている...
私たちはあなたの答えを待っている。

[リフレイン]
あなたのお話を聞きたいわ、
キスでお話して。
私が見てきたあなたの顔つき通りなら、
そこにはワインとキャンドルの輝き
そしてあなたの唇には音楽、
魔法の感触が
あなたの指先にあるわ。

言葉では伝えられるものじゃないの、
キスでお話して。
それにあなたの顔つきが本を語るかもしれないけど
私の目は見逃すかもしれない。
あなたは言葉を知る必要はないの
聞き覚えのある愛の曲を知るには...
キスでお話して
そう直ぐによ。


(原歌詞は 歌詞紹介のページ を参考に)


※ ルイ・アームストロングの Jeepers Creepers がヒットした、ミュージカル映画 Going Places (1938) で紹介されたあからさまな愛情表現をしたバラード。しかし映画の中では演奏が中心でディック・パウェルが1ラインだけ歌っただけで大して評判にならなかったようだ。

最初のレコーディングは、テディ・ウィルソン楽団をバックにビリー・ホリディが歌ったものだが、この歌をレパートリーとしたのは映画にも出ていたマクスィン・サリヴァン。あまり歌われることもなく長らく忘れられていたこの歌は 2003 年にバニュー・ギブソンがジョニー・マーサー歌曲集で歌っている。(SecondHandSongs によるパフォーマー・リスト 参照)




作詞: ジョニー・マーサー、アル・デュビン Johnny Mercer, Al Dubin
作曲: ハリー・ウォーレン Harry Warren
出典: 映画 Going Places (1938) でディック・パウェルとウォルター・カットレットが紹介した。

YouTube
■ ビリー・ホリディ
■ マクスィン・サリヴァン
■ ヘレン・フォレスト
■ カーリン・クロッグ


2022/06/05 訳


 ページトップへ  上位メニューへ