(THERE OUGHT TO BE A) MOONLIGHT SAVING TIME

[ ヴァース]
鳥たちは新たな思いで空を飛び、
  彼等の鳴き声に包まれるのが春さ;
やがて君は
  日中がそんなに長くならないで欲しいと願うようになるよ。
僕の考えがよく分からないなら、
  思いを告げるから聞いておくれ。


[リフレイン]
月照時間有効利用制度というものがあって欲しいね、
(デイライト・セイヴィング・タイム制度なんかよりも)  (※2)
  そしたら、僕の彼女とずっと愛し合うことができるのさ、
  鳥たちが起きだして「お早う」と告げてくれるまでね。

まったり時間(クローヴァータイム)の法律を作ってほしいね、(※3)
  お月さんを残業させて、
  明け方まで恋人同士の道を月の明かりでつなげられる法律を。(※4)

さあ、さあ、
  急いで、日中は忙しくしているんだ。
月にやさしく歌いかけ、
  月の住人にむかって歌うんだ
  そして僕が言いたいのは;

月照時間有効利用制度というものがあって欲しいね、
  そしたら、僕の彼女とずっと愛し合うことができるのさ、
  鳥たちが起きだして「お早う」と告げてくれるまでね。

気象予報官が
  明るい太陽の下で眠っている時に;
  彼の屋根裏部屋の
  夢の世界に忍び込むつもりさ。
のろのろした月が出たら、
  僕はこの夢の世界に立って、大声で言うのさ。
(リフレイン)




※1: タイトルは、"Daylight Saving Time"という言葉から来ている。
この言葉を直訳すると『日照を有効利用する時間』で意味は、夏季の時計を1,2時間進めて日中時間を多く利用する制度のこと。
つまり日本で時々導入が検討がされる『サマータイム制』のことをいう。このアイデアはベンジャミン・フランクリンが考えたものらしく、日本ではサマータイムと言うが、アメリカでは、四月の初め頃から時間調整が行われるようだ。

この歌は春の歌だが普通と違い、春になって日が伸びる喜びでなく、恋人とのんびり夜を過ごせなくなることを嘆いた、逆の発想の面白さの歌。 

※2: 最初のフレーズは、 "There ought to be a moonlight saving time" 
この"ought to be"には「働くためのデイライト・セイヴィング・タイム制度なんかでなく」というニュアンスが含まれていると思われる。

※3: 原詩は"There ought to be a law in Clover Time"
クローバータイムは、のんびりした時間のことらしいがはっきりしない。

※4: 原詩は"to keep each lover's lane in rhyme till dawning"
"Rhyme"は韻のことであるが、ここでは「一致」「呼応」というニュアンスかと思うがはっきりしない。



作詞、作曲:アーヴィング・カール、ハリー・リッチマン Irving Kahal, Harry Richman
出典: ハリー・リッチマン楽団が紹介 (1931)

CD, LP
● ブロッサム・ディアリー Blossom Dearie : Once Upon a Summertime (Verve), My New Celebrity Is You (Daffodil)
● ジャネット・サイデル Janet Seidel : ディア・ブロッサム

YouTube
■ モーリス・シェヴァリエ
■ アネット・ハンショウ


2006/09/28 訳
2012/05/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)