I LEFT MY SUGAR
STANDING IN THE RAIN

どこかで太陽は輝いているんだけど
でもここは雨しか降らない、夕暮れから夜明けまでずっと
私の砂糖菓子ちゃんはどこに行ったのかしら

私は彼のことをシュガーちゃんと呼んだものよ
だって彼は甘かったから
私が一人ぼっちでいる理由は、とてもはっきりしているの

なぜって私はシュガーちゃんを置き去りにしたから
雨の中で立っていたシュガーちゃんを
そしたら私のシュガーちゃんは融けていなくなってしまったの
サトウキビから出来た砂糖より甘いからって
彼をそんなふうに扱ってよかったわけじゃなかったの

私の砂糖菓子ちゃんは、私のことを下品と思っていたみたい
彼は私がとても洗練されたものだと気付かなかったの
そう、私はシュガーちゃんを置き去りにしたの
雨の中で立っていたシュガーちゃんを
そしたら私のシュガーちゃんは融けていなくなってしまったの

彼は優しい心の持ち主に見えるわ
でも言わせて、彼が消えてしまうなんて誰も考えなかったでしょう
そう、私はシュガーちゃんを置き去りにしたの
雨の中で立っていたシュガーちゃんを
そしたら私のシュガーちゃんは融けていなくなってしまったの


※:シュガーがキーワードの歌は結構あり、"Sugar"、"Candy"、"Honeysuckle Rose" などが有名。どれも恋人を甘いものにたとえる歌。

When I Take My Sugar to Tea のように「彼女をお茶に連れ出すとき」と「紅茶に砂糖を入れるとき」 のダブルミーニングのタイトルでしゃれた、のろけ歌もある。

しかしこの歌は「雨でシュガーが融けて消えた=恋人は雨の中で去って行った」というように苦々しい失恋の歌。
歌詞の内容をみると下手なしゃれを使った安っぽい歌に思えるが、リー・ワイリーが歌うと洗練された 小粋な歌に思えるから不思議だ。

I Lost My Sugar in Saltlake City 「ソルトレークで失った恋」という塩と砂糖をかけたタイトルの失恋の歌もある。



作詞:アーヴィング・カール Irving Kahal
作曲:サミー・フェイン Sammy Fain (1926)

CD, LP
● バーバラ・リー Barbara Lea : Remembering Lee Wiley (Audiophile)
● リー・ワイリー Lee Wiley : West of the Moon (RCA)

YouTube
■ エスター・ウォーカー Esther Walker 1927


2006/04/09 訳
2012/05/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)