JUST THE WAY YOU ARE

僕を喜ばせようとして変わろうとしないで
君にがっかりしたことなんてなかったんだから
それに自分が馴れ馴れし過ぎるなんて思わないで
だってそんなこと思ったことなんてなかったんだから
悩めるときだって君から離れようとはしないよ
僕達は決してこんな距離を置けたことはなかったじゃないか
良き時、悪しき時いろいろあるだろうけど
僕はそのままの姿の君を選ぶよ

どこかの新しいファッションを追わないで
髪の毛の色も変えないでほしい
君にはいつでも僕が言及しない情熱が秘められているんだから
たとえ僕が気がつかないふりを見せたとしてもね
僕は頭の良いふりをした会話なんていやだよ
僕はそんな重い話について行きたいと思わないよ
僕はただ僕が話せる相手と会話をしたいだけなんだ
僕はそのままの姿の君を愛しているんだ

僕は君がいつまでも
 僕の知っている人であり続けるか知りたいんだ
何をしていけばいいんだい、
 僕が信じている君の姿を、君が信じてくれるには?
僕は「アイ・ラブ・ユー」と言ったけど、それはいつまでも真実
そしてこのことは心の底から約束するよ
僕はこれ以上がないくらい愛せるよ
僕はそのままの姿の君を愛しているんだ


※ My Funny Valentine に歌詞の内容が似ている部分もあるが、どうにも気になるのは、相手に自分の好みを押し付けるような男性優位主義とも思える歌詞。
女性歌手も歌っているのだから気にしすぎかもしれないが、どうも気になる。


作詞・作曲:ビリー・ジョエル Billy Joel
出典: ビリー・ジョエルのアルバム Stranger (1977) の収録曲

CD, LP
● ダーダネル Dardanelle : ソングス・フォ・ニュー・ラヴァーズ (Stash, Diskunion)
● ダイアナ・クラール Diana Krall : Live in Paris (Verve)
● キャンディ浅田:ウェルカム・バック
● マーサ三宅: スタンダード・ジャズ・ヴォーカル


2006/03/09 訳
2012/05/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)