SMALL FRY


ハイ・ローズ : All That Jazz (1958)

[Verse]
Here comes that good-for-nothin' bret of a boy.
He's such a devil I could whip him with joy.
He's been carousin' at the burleycue---
Just watch me teach him with the sole of my shoe!

[Refrain]
Small fry,
Struttin by the poolroom.
Small fry,
Should be in the schoolroom.
My! My! Now put down that cigarette---
You ain't grown-up high-and-mighty-yet.

Samll fry,
Dancin' for a penny.
Small fry,
Countin' up how many
My! My just listen here to me---
You ain't the biggest catfish in the sea.
You practice peckin' all day long
To some old radio song
Oh yes, oh yes, oh yes.

You better listen to your pa
And someday practice the law,
And then you'll be a real success.

Small fry,
Now you kissed the neighbor's daughter.
Small fry,
Stay in shallow water.
Seems I should take you cross my knee.
You ain't the biggest catfish in the sea.
You've got your feet all soakin wet
You'll be the death of me yet.
Oh me!
Oh my!
Small fry.


[ヴァース]
来たよ、ろくでもない悪ガキが。
こいつは悪魔、私としては喜んで鞭を使おう。
こいつは演芸場で浮かれ騒いでいた—
私が靴底でこいつに折檻するのを見てもらいたい!

[リフレイン]
雑魚のチビ助ときたら、
玉突き場を気取って歩いている。
チビ助よ、
お前の領分は学校のはずなのに。
おい! こら! タバコを消しなさい—
お前は大人になっていなくてまだチビの弱虫さ。

チビ助ときたら、
小銭稼ぎで踊っている。
チビ助ときたら、
稼ぎを数えている。
おい! こら! ちょっと聞くんだ —
お前は水のなかにいる一番大きなナマズなんかじゃないから、
お前のやることといったら一日中ぶつぶつと
ラジオから流れる歌を歌っている
そうなんだ、そうなんだ。

父ちゃんのいうことを聞いて、
いつか法律を勉強して、
そうしたら本当に成功するはずさ。

チビ助ときたら、
お隣さんの娘とキスしている始末。
チビ助の雑魚よ、
浅瀬にたむろしている。
お前を膝の間にはさんでおくべきなのかも。
お前は水のなかにいる一番大きなナマズなんかじゃないから、
お前ときたらいつも足をびしょびしょにしている、
いつかお前のせいで俺は死んじゃうかも。
なんて奴、
まったく、
雑魚のチビ助よ。

(原歌詞は 歌詞ネット を参考に)


※ タイトルは「小魚」「雑魚」「おチビちゃん」の意味があり、1938年の映画 Sing You Sinners で、芸人兄弟役のビング・クロスビー、フレッド・マクマレーそして当時12歳だったドナルド・オコーナーが歌ったコミック・ソング。
もとはカーマイケルとレッサーがふざけ半分に歌をつくり彼ら自身で録音した歌で、カーマイケルの回想によると、
『彼はよく冗談を言って僕は随分楽しませてくれたよ ・・・ 彼は『スモール・フライ』という歌を作らないかと提案したけど彼らしいと思ったね。彼がよどみなくいくつかのスタンザをひねり出すころには、明らかに彼に作詞家の才能があることを感じとったよ。ほんの一日半で歌は完成したよ。音楽部門はライブラリーとして残すために僕ら自身で録音することを決めたんだ。今でもよみがえるのは、僕がパパのパートを歌いフランクが甲高い声の12歳の少年のパートを歌ったこと。フランクはとても楽しそうだったね ・・・ ショー・ビジネスでの表現 『ちょうどいい場所でちょうろいい時間にいるかい?』 フランクにはその週まさに来たのさ。ウェズレイ・ラグルスが12歳の少年を使って映画を作っていたんだ。誰かが僕らに『君らのレコードを持参してラグルズの事務所に行きな。気に入ったら使うかも』と言ったんだ。その週の土曜日にラグルズの所に行ったら少年が座っていたよ。ラグルズはざっと見てそれからレコードをかけて少年を見ながら歌を聴いていたよ。曲を聞き終わらないうちにレコードを止めて彼が言ったのは 『これだ、君たち。ドナルド・オコーナー君を紹介しよう。彼とビング・クロスビーとフレッド・マクマレーで君たちの歌を映画で歌うことになるよ』と


ボブ・ドローとバーバラ・リーのデュエット(アルバム Hoagy's Children) 、Carrie Smith (アルバム Sings Billie Holiday & Hoagy Carmichael)、ハイ・ローズのコーラス(アルバム And All That Jazz)、ジューン・クリスティー(アルバム Thew Cool School) 、レベッカ・キルゴア(アルバム Rememberance Maxine Sullivan) などのジャズ・ヴォーカル録音がある。



作詞: フランク・レッサー Frank Loesser
作曲: ホーギー・カーマイケル Hoagy Carmichael
出典: 映画 Sing You Sinners (1938)

YouTube
■ ビング・クロスビー&ジョニー・マーサー
■ ジューン・クリスティ
■ ビング・クロスビー
■ ホーギー・カーマイケル
■ ミルドレッド・ベイリー(ヴァース付き)



2021/04/25 訳


 ページトップへ  上位メニューへ