NEVER LET ME GO

まさか僕に行けと言うんじゃないよね、 (※1)
 うんざりする程愛してよ。
もし君が僕に行って欲しいんなら、
 僕は上手く生きていけそうにないよ。
君のいない僕はどんな存在?
君がいなけりゃ僕のいる場所なんてありゃしない。
まさか僕に行けと言うんじゃないよね、
君が去ったら僕はどうしようもなくなるんだ。
一日が1000時間になるんだ、
 君がいなけりゃそうなると気付いてるんだ。
ある抱擁によって僕の世界は全く別のものになったんだ。
本当に最初から、僕の恋の炎が橋を燃やしたので
 逃げ道はなかったんだ、 (※2)
君は僕から去る気なんてないよね?
君は僕を傷つけることなんか出来ないよね?
まさか僕に行けと言うんじゃないよね。


※1.Never let me go の意味は
・「決して僕が行きたい気持ちにさせないでくれ」か
・「君はまさか僕に行って欲しいんじゃないよね」
なのか、このニュアンスはよく分からないのが正直なところ。
続く、Love me much too muchも「うんざりする程愛してよ」としたが
「あんなに愛しているのに酷いよ」といった意味なのかもしれない。

※2.all my bridges burned:退路を断つ、背水の陣で臨むというイディオム。



作詞: ジェイ・リビングストン Jay Livingston
作曲: レイ・エバンス Ray Evans
出典: 映画 The Scarlet Hour (1956) よりナット・キング・コールが紹介

CD, LP
● クレオ・レイン Cleo Laine : アット・カーネギー・ホール
● イーデン・アットウッド Eaden Atwood : Cat on a Hot Tin Roof (Concord)
● アイリーン・クラール Irene Kral : 恋の行方 (Nadja)
● ジェーン・モンハイト Jane Monheit : Never Never Land (N-Coded Music)
● リナ・ネイバーグ Lina Nyberg : Close (Prophone)
● マーク・マーフィー Mark Murphy : Nat King Cole Songbook vol.1 & 2 (Muse)
● メリッサ・ウォーカー Melissa Walker : メイ・アイ・フィール (Enja)
● ロニー・ホワイト Ronny Whyte : All in a Night's Work (Audiophile)
● ビル・エヴァンス Bill Evans : Alone
● キース・ジャレット Keith Jarrett : Standards Vol.2 (ECM)


2006/02/24 訳
2012/05/10 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)