WHEN DAY IS DONE


Paul Whiteman

[Verse 1]
君が去って以来
 あることがはっきりしたんだ。
君は僕にとってとてもかけがえのない人だと、
 君とあってからは。
夕方に君の傍らにいて、
 僕は夜をを愛するようになったのさ。
でも夜の君の愛らしさは、
 もう同じにはならない。

[Refrain]
一日が終わり
影が下りると
君を夢見る。

一日が終わると
僕がただ考えることは
君と知った歓び。

あの切望の思い、よみがえるのは、
君を僕の腕に抱いたこと、
愛は消えない、僕が知っている愛は、
君がいなければ、夜はその魅惑を失ってしまう。

一日が終わり、
草は黄昏時の露に濡れると、
僕の孤独な心は太陽とともに
沈み込んでしまう。

たとえ僕が君の柔らかな口づけを
一日中恋しく思っていても、
僕が一番恋しくなるのは、
一日が終わるときなのさ。


[Verse 2]
晩鐘が響いている、
 どこか遠くから。
銀色の星が遥か
 空の端に見える。
仕事は終わると、
 生活は歌のように思える。
僕にある宝物は、
 お金では買えないもの。

(リフレイン)

原歌詞は petit lyrics を参照

※ 夜になる度、去ってしまった恋人への思いにふける歌。

『どこへ行ってもこの曲をリクエストされたものだ』とポール・ホワイトマンは後に回想している。 1926年欧州巡業中のポール・ホワイトマンはウィーンで聞いた欧州で当時大ヒットしていたロベルト・カトシェールの『マドンナ』(Madonna du bist schöner als der Sonnenschein : マドンナあなたは太陽よりも美しい) に心打たれ、ベルリンのコンサートで披露することになった。しかしストライキがありそのことは忘れることにしたが、コルネット奏者のヘンリー・バッシー Henry Busse が『思い出せよ、君はカトシェールと約束したんだろ』と言って、第2幕に急遽カトシェールが付けた歌を伴えた演奏を挿入した。バッシーのコルネット・ソロはまさにかれがレコードに残したものだった。僕らは喝さいをあびることになったんだ。

ホワイトマンがデ・シルヴァに英歌詞を付けることを提案し生まれたのがこの When Day Is Done という歌で、1920年代を代表するヒットとなった。カトシェールは Wunderbar をアメリカに移行したミュージカル The Wonder Bar を1931年に披露している。後にアメリカに移住したカトシェールだが彼が 1942年に死去した時、ホワイトマン楽団は葬送曲として美しいメロディーを持つこの曲を捧げ、また後にデ・シルヴァの死去の際にもこの曲を演奏したという。

映画では Shadows and Fog (邦題:ウディ・アレンの夜と霧, 1991) で聞くことが出来る。

歌っているのは、ミルドレッド・ベイリー、ダイナ・ショア、ガイ・ロンバード、マリオ・ランツァ、ボビー・ダリン、ジーン・オートリ―、ペリー・コモ、キーリー・スミス、アル・ジョルスン、パティ・ペイジ、最近ではレベッカ・キルゴア、ダリル・シャーマンも歌っており、ミルドレッド・ベイリーはアップテンポでジャズっぽく歌っているがおおむねスローバラードで歌われている。

他にコールマン・ホーキンス、アル・コーン、ジャンゴ・ラインハルトのジャズ演奏も残されており、 Jazz Standards.com のランクでは 973位につけている。またラインハルトが演奏したことでジプシー・ジャズ・ギターのレパートリーともなっている(ビレリー・ラグレーン、ローゼンバーグ・トリオ など)。そして





作詞: デ・シルヴァ B. G. De Sylva (Buddy DeSylva) (1926) (作品リスト )
作曲・ドイツ語歌詞: ロベルト・カトシェール Robert Katscher (1924, 原曲は Madonna du bist schöner als der Sonnenschein : マドンナあなたは太陽よりも美しい)

YouTube
■ ペリー・コモ
■ ボビー・ダリン
■ マリオ・ランツァ
■ アル・ジョルスン
■ アーサー・プライソック
■ キーリー・スミス
■ レベッカ・キルゴア : ドイツ語、英語歌詞と続けて歌っている

■ ポール・ホワイトマン楽団 :フィーチャーされるコルネットはヘンリー・バッシー
■ ジャンゴ・ラインハルト
■ ローゼンバーグ・トリオ
■ ビレリー・ラグレーン


2020/11/10 訳


 ページトップへ  上位メニューへ