ARE YOU LONESOME TONIGHT


エルヴィス・プレスリー

[Verse 1]
Tonight I'm downhearted,
For though we have parted
I love you, and I always will,
And while I'm so lonely,
I'm writing you only,
To see if you care for me still

今晩の僕は落ち込んでいる、
僕らは別れてしまったけど
愛しているんだ、いつまでも愛するよ、
それで僕が独りぼっちの時は、
君に手紙を書いているだけ、
今でも君が僕を好きなのか知るために...

[Refrain]
Are you lonesome tonight,
Do you miss me tonight,
Are you sorry we drifted apart?

Does you memory stray
To a bright summer day,
When I kissed you and called you sweetheart?

Does the chairs in you parlor seem empty and bare?
Does you gaze at you doorstep and picture me there?

Is you heart filled with pain,
Shall I come back again?
Tell me, dear,
Are you lonesome tonight?

今夜は一人かい、
僕がいなくて寂しいかい、
僕らが離れ離れになって後悔しているかい?

君の思い出はさ迷っているのかい、
明るい夏の日だった、
僕が君に口づけして恋人と呼んだ時の頃のように?

君の居間にある椅子は座る人もなく空っぽのままかい?
君の視線は入り口にあり僕がいると想像しているのかい?

君の心は痛んでいるのかい、
もう一度戻って来ようかい?
言っておくれ、ねえ
今夜は一人で寂しいかい?

[Verse 2]
I hold with affection
A fond recollection,
A romence of days now gone by.
And often I wonder
If I made a blunder
By letting you bid me "Good-bye."

僕にあるのは愛らしく、
甘い思い出、
今では恋の日々は去ってしまった。
それでしばしば僕が不思議に思うのは
僕はばかな間違いをやらかして、
君に『さよなら』をさせてしまったのかって...

(リフレインへ)


※ 離れ離れになってしまった恋人へ、手紙で素直に求愛する 1926 年のバラードでヴォーン・デリースが初録音しヒットさせ、続いてヘンリー・バー、リトル・ジャック・リトルなども録音した。 1950年にはブルー・バロン楽団が歌の間に語りを入れ再ヒットさせたが、何といってもこの歌を永遠のものにしたのは、1960年のエルヴィス・プレスリーの録音だろう(歌の間に入れたプレスリーの語りはブルー・バロン楽団の録音に倣っている)

プレスリーは2年の兵役を終えた後、マネージャーのカーネル・トム・パーカーの勧めで録音したが、パーカー夫人の大好きな歌であったからだという。RCA社は最初はプレスリーらしくない歌ということで発売を渋ったが、1960年11月に発売されたレコードは瞬くまにヒットした。更に 1974年にはダニー・オズモンドが再ヒットさせた。

プレスリーのヒットに続き、コニー・フランシス、パット・ブーン、レターメン、アル・ジョルスン、ドリス・デイ、フランク・シナトラ、ヴェラ・リン、マール・ハガード、エンゲルベルト・ハンパーディンクなどもスタンダードとして録音した。

プレスリーの録音に呼応するかのように、翌年の1961年に、ドディ・スティーヴンス、セルマ・カーペンターがそれぞれ Yes I'm Lonesome Tonight というアンサー・ソングをそれぞれ異なった歌詞と語りで録音しており、ドディはヒット・チャートの 60位、セルマは 55位につけたという。




作詞: ロイ・ターク Roy Turk (作品リスト )
作曲: ルー・ハンドマン Lou Handman (1926) (作品リスト )

YouTube
■ エルヴィス・プレスリー
■ フランク・シナトラ
■ ヴォーン・デリース (1927)
■ ブルー・バロン楽団 (1950)

■ ドディ・スティーヴンス
■ セルマ・カーペンター


2020/09/10 訳


 ページトップへ  上位メニューへ