I DREAM OF YOU (MORE THAN YOU DREAM I DO)


シート・ミュージック

[Verse]
君は全く気にならないようだね、ねえ、
 僕の心は君の手の中にあることを。
だから愛の名のもとに聞いておくれ、
 そして理解しようと努めてくれないか?

[Refrain]
君を夢見てるんだ、
 君が思っている以上に夢見ているんだ。
どうやって証明できるんだろう、
 この愛が本物だってことを?

君はつれないね、
 君が僕には大事なのに。 ★
君はただ見えないだけに思えるんだ、
 僕の気持ちのさまを。

僕が君の近くにいる時は
 この世は遠くに離れてしまうんだ。
僕の心を満たしている言葉は
 唇から出て行かないように思えるんだ。

君をこんなに愛しているのに、
 君が思っていた以上に。
君が思っている以上に夢見ているんだ、
 君を夢見ているんだ。


原歌詞は METRO LYRICS: Frank SinatraGENIUS: Perry Como を参考にした。

※ トミー・ドーシー楽団(歌はフレディ・ステュワート)のレコードは100万枚以上の売上を記録したという。同じようにフランク・シナトラ、アンディ・ラッセル、ペリー・コモのレコードも売れたという。
正確な読み方は分からないが、マージョリー・ゴーツチャス、エドナ・オサーのコンビが書いた歌は、どれだけ恋人を思っているかを言葉遊びを交えて語っている(長いタイトル・フレーズや you're mean to me と you mean to be などの対比など)。
この女性ソング・ライター・コンビは他にトミー・ドーシー楽団やペリー・コモに歌をいくつか提供しているが、大ヒットしたのはこの歌だけのようだ。

後に、ビング・クロスビー、グレン・ミラー、カウント・ベイシー(歌はセルマ・カーペンター)、ナット・キング・コールなど多くの歌手が歌っている。この曲はフランスに渡りイベット・ジロー Yvette Giraud が Rêver De Vous (あなたの夢, 1946)というタイトルで歌ってもいる。

★: このラインの歌詞、
    You're mean to me,
    more than you mean to be.
はスタンダードの Mean to Me (w. Roy Turk, m. Fred E. Ahlert, 1929) と同じで、最初の mean と次の mean は意味が異なる(参考:ジャズ詩大全 Vol.10)



作詞・作曲: マージョリー・ゴーツチャス Marjorie Goetschius、エドナ・オサー Edna Osser (1944)

YouTube
■ トミー・ドーシー
■ フランク・シナトラ
■ ペリー・コモ
■ ドリス・デイ
■ イベット・ジロー - Rêver De Vous (1946)


2020/04/10 訳


 ページトップへ  上位メニューへ