IT'S TOO GOOD TO TALK ABOUT NOW


Blossom Dearie : My Gentleman Friend (1961)

それは、私は知らないけど
それは、みんなが言っていること
それは、言葉は思い出せないけど
ええそれは、すごいイライラよ

それは、キスでいろんな辞書の定義にケチをつけるもの
これはねえ、たとえ
それが何でも、それはとても、

だからあなた言ってよ
それは、分かってること
あなたがこんな風にキスしたら
それは、うまくいきますように

それは、もう一度して欲しいもの
それは、とにかくすごいもの
それは、ニャンニャンなもの
そうよそれは、今さら語るにはもったいなく素敵なものよ


それは、私は知らないけど
それは、みんなが言っていること
それは、言葉は思い出せないけど
ああ、それは、すごいイライラよ

それは、キスでいろんな辞書の定義にケチをつけるもの
これはねえ、たとえ
それが何でも、それはすごいもの

だからあなた言ってよ
それは、分かってること
あなたがこんな風にキスしたら
それは、うまくいきますように

それは、もう一度して欲しいもの
それは、とにかくすごいもの
それは、ニャンニャンなもの
そうよそれは、語りたくなるほど素敵なもの
それは、ワオ
そうそれは、語りたくなるほど素敵なもの
チョーすごいもの
そうよそれは、今さら語るにはもったいなく素敵なものよ

※ 各センテンス毎に It's とはじめて、ちょっと間をおいてそれについての定義を俗語や感嘆語を交えてリストアップした、ブロッサム・ディアリー向きの可愛いリズム・ソング。曖昧な説明しか出てこないが、なぞなぞだとしたら多分答えは「セックス」 だろう。

キャロリン・リー&サイ・コールマンによるソングライター・コンビの初期の作品であり、紹介したのは Anthony Roma という歌手らしい。無名の歌だが、ブロッサム・ディアリーがアルバム My Gentleman Friend (1961, Verve) で、ジャネット・サイデルがブロッサムへのトリビュート・アルバム Dear Blossom で歌っている。

リー&コールマン・コンビの初期の歌曲はトニー・ベネットがよく取り上げているが、トニーの友人のブロッサム・ディアリーのヴァーヴ時代のスタイルによく合うようで彼女は Doodlin' Song, I Walk a Little Faster, It Amazes Me, You Fascinate Me So などの録音をしている。




作詞: キャロリン・リー Carolyn Leigh (作品リスト , dbopm リスト)
作曲: サイ・コールマン Cy Coleman (1956) (作品リスト , dbopm リスト)

YouTube
■ ブロッサム・ディアリー
■ ジャネット・サイデル


2020/02/15 訳
2023/08/10 訳修正


 ページトップへ  上位メニューへ