IF YOU WERE MINE

[Verse]
僕が願い事をする時、
僕が祈りを捧げる時、
君はいつだってその中にあるんだ。
他のことなんて僕が気にしないんだ、
他の思いはお日様の下ではないんだ、
僕の夢が叶う人、
僕の願いは君という人。

[Refrain]
もし君が僕のものだったら、
僕は王達の統治者にもなれるだろうな;
もし君が僕のものだったら、
僕はこんな素敵なことができるのに!
僕が星に呼びかけるのさ、
「止まれ、そこの者、
 我が恋人の道を照らすのだ」
すると君の上に輝く星たちは
命令に従うのさ。

ねえ、
もし君が僕のものだったら、
僕は君への愛ひとすじに生きるのさ、
君の社(やしろ)にひざまずき
僕の全てを捧げるだろうな
そう、僕の心臓でさえ、
僕の命だって、
君のためには何でも差し出すさ、
そして思うのは、僕は確かに幸運な人間だと、
もし君が僕のものだったら。




作詞: ジョニー・マーサー Johnny Mercer
作曲: マット・マルネック Matt Malneck
出典: RKO 映画 To Beat the Band (1935) で Roger Pryor が歌った。 レコードとして評判を呼んだのはコロンビアに残したテディ・ウィルソン楽団/歌 ビリー・ホリデイの録音。

CD, LP
● ビリー・ホリデイ Billie Holidy : レディ・デイ (CBS)
● フランキー・レイン Frankie Laine : ジャズ・スペキュタキュラーズ (CBS)
● キティ・ホワイト Kitty White : ニュー・ヴォイス・イン・ジャズ


2006/04/29 訳
2012/05/10 レイアウト変更等
2018/08/03 ヴァース訳追加


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)