GOOD FOR NOTHIN' JOE

[ヴァース]
雨が降りそうだわ
空には星さえみえないわ
なにもかもゆっくりしているわ
もう店を閉じて
ジョーのいる家へ帰ろうかしら

彼が喜ばないと知っているの
儲けがなかった時は
でも何が起ころうと気にしないわ
精いっぱい頑張ったんだから...

[リフレイン]
彼はただのろくでなしのジョー
でも、彼をとても愛しているの。
きっと死にたくなるでしょう、
もしろくでなしのジョーが
私をおいてアパートから出て行ったら。
そうよ、きっとそうなるわ。

私の知り合いには分からないの、
なぜ私には彼が必要かを。
ああ、彼がそうさせたの : LH, KS
 (ああ、彼は私を夢中にさせるの) :DS, SH, PH, SW
誰にもできないようなことを。
女ってそういうものでしょ?

私がやっていることは気にはならないわ。
足が痛くなるまで通りを歩き回るのよ、 :LH, SH, KS
 (手が痛くなるまで奴隷のように働くわ) :DS, PL
 【良かろうが悪かろうが彼についてゆくわ 】 : SW
でも遅れてしまって、家に着くと、 :LH, SH
 (ああ、でも、彼の元に帰ったときにどうなるか知っているわ) :DS, PL
心配してくれる代わりに、
彼はひどく私につらく当たるの。 :LH, DS, PL, SW
 (私をひどく殴るの) :KS, SH

それでも私にはなにもできないの、
だって彼をとても愛しているから。
私だってろくでなしになると思うわ、
ろくでなしのジョーがいなくなったら。

[コーダ]
私だってろくでなしになると思うわ、
ろくでなしのジョーがいなくなったら。
ジョーのいる家に帰るわ。 : LH, SH, KS
 (ろくでなしのジョーがいなくなったら、
  可愛いジョーが、可愛いジョーが) :DS


※ My Man にも似た、稼ごうともせず女のヒモになっているろくでなしだが、その男がいなければ生きられない女性の多少マゾっ気のある歌。

もとはナイトクラブのショー Cotton Club Parade 26th edition のために作られた歌。リーナ・ホーンが1941年に録音したレコードは彼女の最初のヒット曲となった。ミス・ホーンは映画 Stormy Weather でもこの歌を歌ったが、この歌は映画では使われなかったがサントラ盤 CD ではその歌が聞かれる。

リーナ・ホーンは1930年代の一時期、コットン・クラブのコーラス・ダンサーの一員だったこともあり、その美貌で人気を集めた。しかしまだ十代だったので10時までの出演に限られていたという。彼女は 1934年にコットン・クラブを離れノウブル・セシルのツアーに参加したので、この歌をクラブで歌ったことはないようだ。


1941年頃のリーナ・ホーン

リーナ・ホーンの他にダイナ・ショア、ケイ・スター、ペギー・リー、シャーリー・ホーンなども歌っている。
それぞれ歌詞を変えて歌っているので、訳はリーナ・ホーンの歌を基にしたが、ダイナ・ショアなど多少変えてある歌詞は、括弧内に記した。
(LH: リーナ・ホーン、SH: シャーリー・ホーン、DS: ダイナ・ショア、PL: ペギー・リー、 SW: 映画 Stormy Weather リーナ・ホーン版)




作詞: テッド・キーラー Ted Koehler (作品リスト / dbopm リスト )
作曲: ルーブ・ブルーム Rube Bloom (作品リスト / dbopm リスト )
出典:ナイト・クラブ・ショー Cotton Club Parade 26th edition (1935) より

YouTube
■ リーナ・ホーン
■ シャーリー・ホーン
■ ケイ・スター : ライヴ録音のようで「私をひどく殴るの」というラインで観客は驚いたような声をあげている
■ ペギー・リー
■ ヘレン・ヒュームズ
■ ダイナ・ショア
■ イーディー・アダムズ


2019/11/25 訳


 ページトップへ  上位メニューへ