失敗ミュージカル Strip For Action から2曲紹介
1. Too Young To Go Steady
2. I Just Found Out About Love


TOO YOUNG TO GO STEADY

『若すぎるのよ、ステディ(特定の恋人)になるのは、
若すぎるのよ』 彼女の言葉が聞こえる。
彼女が言うには僕らはまだ準備が出来ていないって、
でもそれならどうしてこんな気持ちになるんだろう?

若すぎるの、そう彼女は僕に言った
彼女が言うには僕らは待たなければと
もう遅すぎるまで待つってことかい?

彼女が僕をとても興奮させているって分からないみたい、
彼女は石でできているの?
彼女はいつも子供のようにふるまわなきゃって思っているの?
彼女はいつまでも認めない気なの
僕らは大人になったことを。

いつか彼女は後悔するよ、
いつの日か。 ただ静観していよう、
彼女はきっと僕とステディになればよかったと願うはずだから。

※ ティーンエイジャーのはじけるような恋心を歌ったもの。
大ヒットした Too Young (1951) の二匹目のどじょうを狙ったわけではないだろうが、1956年に発売されたナット・キング・コールの企画もの EPレコード、Nat "King" Cole Sings Songs from "Strip for Action" ( A1: Too Young To Go Steady, A2: I Just Found Out About Love, B1: Dame Crazy, B2: Love Me As Though There Were No Tomorrow) により広く紹介されたもの。(多分初録音)



EPに収められた4曲の中で Too Young to Go Steady が最もヒットしており Music VF .com の1956トップソング ランクでは87位につけている。

元は、1955年のミュージカル Strip for Action の曲。このミュージカルは1942年の同名コメディ劇のミュージカル化で、元の内容は古くからある「みんなでショーをつくろう」もので、ミュージカル版は 「バーレスク(ストリップを含む演芸ショー)をつくろう」に置き換えたものだった。ヴァラエティ誌が投げかけた疑問は、作者が舞台をミュージカルにしたいのかバーレスクにしたいのかの方向性についてだったが、答えはいずれでもなかったとしたうえで、プロットは一貫性がなく退屈なものと評している。
そのためフィラデルフィアからピッツバーグを経てのトライアウト公演で終わりになり、予定されていたブロードウェイ進出(ニューヨーク、ウィンターガーデン劇場)はならなかった。代わりにニュージャージー州ユニオンシティでの開幕となったが、物語のあるミュージカルというよりナイトクラブ・アクトと言っていいものだったという。

題材は古いものの、マクヒュー&アダムソンという一時代前のソングライター・コンビは、ロックンロールが台頭した当時の世相 (1955 には Rock Around the Clock が8位、1956 には Hound Dog が1位、 Heartbreak Hotel が3位) を意識して、 Rock and Roll Bump という曲も書いたが、こちらはレコーディングされることはなかった。
しかし、この歌と I Just Fount Out About Love は当時の著名な歌手、ナット・キング・コール、パティ・ペイジ、ジョニー・マティスなどが取り上げ残ることになり、歌が消え去ることはなくなった。

今では古くなった「特定の恋人」を意味するくだけた会話語 Steady は、 19世紀末 (1897)から使われるようになったと語源辞典等にはある。
また going steady という表現は、1950年代に白人の若者によって「デイトする」という意味で流行したらしい。(etymology dictionary & urban dictionary )
この歌も当時の若者文化を意識して作られた歌なのかもしれない。

ナット・コール録音と同じ年にパティ・ペイジの録音が、コニー・スティーヴンスは1960年に歌っている。ジョン・コルトレーンが 1962年のアルバム Ballads で演奏したこともあり多くのジャズ・パフォーマンスがあり、JazzStandards.com のランク では 972位 につけている。
(ジェイン・モンハイト、カーリン・アリソン、ジョニー・マティス、カート・エリング、ペリー・コモ、サラ・ガザレク、ウェズラ・ホィットフィールドなどの歌唱やキース・ジャレットの演奏など)



作詞: ハロルド・アダムソン Harold Adamson (作品リスト / dbopm リスト )
作曲: ジミー・マクヒュー Jimmy McHugh (作品リスト / dbopm リスト )
出典:ミュージカル Strip For Action (1955) より

YouTube
■ ナット・キング・コール
■ ジェイン・モンハイト
■ ジョン・コルトレーン
■ その他 曲名検索結果


I JUST FOUND OUT ABOUT LOVE

僕はついさっき愛ってものについて分かったんだ、
それで僕はそれが好きなのさ、好きなのさ。
愛が僕にしてくれたことが好きなのさ。

僕は君をぎゅっと抱きしめるのさ、
それで僕はそれが好きなのさ、好きなのさ。
ああ、なんて素敵な未来が見えることか。

これって一度限りのことさ、
一生の取り決めなんだ。
それで僕には現実のことだと知っているのさ。
僕が感じている方法を僕は伝えることが出来るのさ。

まさに今、僕は楽しく祝っているのさ、
それで僕はそれが好きなのさ、好きなのさ。
ねえ君、手がかりを見せておくれ、
愛が君にしてくれたことがどんなことか。
君もそれが好きなように見えるよ。

※ 恋の喜びを歌ったジャンプするようなナンバーでこれも 1956年ナット・キング・コールによるものが最初の録音だろう。
他にダイナ・ワシントン (1962)、ジョニー・マティス (1963)、シャーリー・ホーン (1991)、ダイアン・シューア(伴奏:カウント・ベイシー楽団, 1987)、ジョン・ピザレリ(2005)、ウェズラ・ホィットフィールド、ダリル・シャーマンなどが歌っている。いずれもスゥインギーな歌唱をみせている。




作詞: ハロルド・アダムソン Harold Adamson (作品リスト / dbopm リスト )
作曲: ジミー・マクヒュー Jimmy McHugh (作品リスト / dbopm リスト )
出典:ミュージカル Strip For Action (1955) より

YouTube
■ ダイアン・シューア&カウント・ベイシー楽団
■ ナット・キング・コール
■ シャーリー・ホーン
■ フレディ・コール
■ その他 曲名検索結果


2019/11/15 訳


 ページトップへ  上位メニューへ