LITTLE DID I DREAM

夢にも思わなかったよ
 僕らが最初にぶち当たった時は。
愛には恰好の舞台で運命の女神が決めたこと
 僕らが出会うまさにその時だったのさ。
でもほとんど夢にも思わなかったのさ。

僕にできたのは、口ごもって言葉に詰まってしまっただけ。
兆候がなかったから僕は即つんのめってしまったのさ
後悔なんてありえないよ。
そう夢にも思わなかったのさ。

だって僕には大きな冒険が
 待っているなんて見えなかったから。
僕はまさに自分の未来を知ってたつもりだったよ。
綿密に決められた未来図だと疑いもしなかったのさ。

そしたら思いがけもなく君にぶつかった次第だよ、
君が僕の視界に入って、
 僕らはカチッと音がして結合したのさ。
運命だったよ、そうに違いないさ、
 見た目どおりになるってまれだと言うよね。
でも誰にもわかるもんか、
 夢にも思わなかったことだから。


※ 思いがけない出会いで恋に落ちたというドラマのワン・シーンのような歌。
元はスタン・ゲッツが 1950年に演奏した Hershey Bar で、デイヴ・フリッシュバーグがこれに歌詞を 2002 年につけたもの。「ハーシー・バー」は、アメリカの定番板チョコのこと。



歌っているのは、コニー・エヴィンソン、ピンキー・ウィンターズ、トニー・ベネットなど。


作詞: デイヴ・フリッシュバーグ Dave Frishberg (2002)
  (作品リスト / dbopm リスト )
作曲: ジョニー・マンデル Johnny Mandel (1950)
  (作品リスト ) / dbopm リスト )
原曲: スタン・ゲッツが演奏した、Hershey Bar (1950)

YouTube
■ デイヴ・フリッシュバーグの弾き語り
■ コニー・エヴィンソン : デイヴ・フリッシュバーグ作品集より
■ トニー・ベネット: アルバム The Art of Romance より
■ アニタ・オディの Hershey Bar (スキャット): アルバム Sings the Winners より
■ スタン・ゲッツの Hershey Bar: 1951年の録音


2019/10/25 訳


 ページトップへ  上位メニューへ