GIVE ME THE SIMPLE LIFE

[ヴァース]
毎日を精一杯大切に生きる人に神の祝福あれ、
みんな自分なりの哲学で生きているんだ。
お天道様の下にいる誰でも生き方を持つべき、
僕は自分だけのものを見つけたんだ...

[リフレイン1]
僕は信じられないんだ、
 くよくよしたり嘆いたりが好い事なんて。
何で厄介事に振り回されるのさ?
僕はそんな男じゃないんだ、
 かっこつけてふらつき回るなんてタイプでは。
質素な生活がいいのさ!

ある種の人たちが賞賛するのは
 雉料理なんてもの、
そんなもの出てもナイフからこぼれ落としてしまうよ。
普通にトマト料理を出してよ、
 それにマッシュポテトも。
質素な生活がいいのさ!

僕が欲しいのは小さな家、
 大きくて広々とした家なんかいらないよ。
楽しく笑い声が鳴り響いて、
 それに愛する人がいる家がいいのさ。

主役が好きな人もいるけど、
 僕は脇役が好きなんだ、 (★)
心配や厄介事とは無縁な道さ。
 野暮で安っぽく聞こえるけど、
質素な生活がいいのさ!

[リフレイン2]
生きていて分かったのは、
 頭が冴えている時が最高だってこと、
 まるで鋭利な包丁みたいに。
僕は眠ることに夢中で、
 眠らなきゃ駄目なんだ。
質素な生活がいいのさ!

僕は木彫り細工が好きだし、
 それに安物のファイフ(横笛)なんかも吹くよ。
気をもむなんて僕の生き方じゃないし、
 張りきったり頑張りもしないさ。
質素な生活がいいのさ!

僕が目をさますと暁に出会い、
 空は晴れ渡っているんだ。
僕がスクランブルエッグにベーコンが好きなのは、
 作ってくれるのは僕の愛する人だから。

人生ってわくわく出来るはず、
 農夫の妻になりたいって人と一緒なら。
子供たちがは僕を父ちゃんと呼んでくれたら、
 僕は幸福に思えるのさ;
質素な生活がいいのさ!


※ 1946年公開の映画 Wake Up and Dream でジョン・ペイン John Payne とジューン・ヘイヴァー June Haver が歌った 陽気なバラード。当時は、サミー・ケイ楽団、ビング・クロスビー&ジミー・ドーシー楽団、ベニー・グッドマン楽団 (歌は Liz Morrow) などの録音がヒットしたという。

ジャズ系歌手に人気の曲で、アニー・ロス、ベヴァリー・ケニー、バディ・グレコ、カーメン・マクレー、 フォア・フレッシュメン、ジューン・クリスティ、メル・トーメ、ローズマリー・クルーニー、トニー・ベネット、 ダコタ・ステイトン、エラ・フィッツジェラルド、ジュリー・ロンドン、メイヴィス・リヴァース、ダイアン・ハブカ
など多くの人が歌っている。

★: 主役、脇役と訳した所のフレーズは some like the high road, I like the low road で high road は幹線道路、low road は脇道といったニュアンスだろう。スコットランド民謡 Locho Lomond の Oh ye'll tak' the high road, and I'll tak' the low road という歌詞からの引用か?



作詞: ハリー・ルビー Harry Ruby (作品リスト / dbopm リスト )
作曲: ルーブ・ブルーム Rube Bloom (作品リスト ) / dbopm リスト )
出典: 映画 Wake Up and Dream (1946) より

YouTube
■ トニー・ベネット : 若き日のアルバム Cloud 7 より
■ バディ・グレコ : ミスター・ケリーズでの弾き語りライヴ
■ アリーチェ・リッチャルディ
■ その他 検索結果


2019/07/15 訳


 ページトップへ  上位メニューへ