THE LIES OF HANDSOME MEN

私は星座占いを信じているし、
それに映画のロマンスも信じるの。
私はファンタジーを信じているし、
それにひと目で私の瞳に夢中になった彼を信じるの、
だって私はハンサムな男たちの嘘を信じるたちだから。

私は魔法を信じるし、
それにシンデレラも信じるの。
私はジプシーを信じるし、
それに呪文をかけて
 彼を天にも昇る思いにできると信じているの、
だって私はハンサムな男たちの嘘を信じるたちだから。

私の心の片隅のどこかで、
私は馬鹿じゃない、全く目が見えなかったと。
でも私が彼に釣られた獲物だとしても、
私の中に喜びがあるとと分かっているの。


私はラヴ・ソングを信じているの、
(歌は)まさに私の気持ちを知っているようだわ。
私は王子様を信じているの、
私は彼が裏切っていると考えたことなんてないわ。
どんなにか気持ちが高ぶるかことか、
ハンサムな男たちの嘘を信じることは。

時々暗くて静かな場所で
真実と私は顔を向き合わせるの。
たとえ彼の高貴さが消えたとしても、
私は愛らしい思い出として残しておくでしょう。

だから、私はヒーローを信じるし、
ハッピー・エンドを期待するの。
虹が見えたら願い事をするし、
彼が騙してないと自分を騙すの。
いつか私に分別がつくかも、
でもとりあえず今はハンサムな男の嘘が必要なの。


※ この歌は、レヴュー Life Is Not Like the Movies のために書かれたものらしいが、このショー情報のこと、 歌を作ったフランセスカ・ブルーメンサルいずれもヒットする情報が少ない。あるページには、
"FRANCESCA BLUMENTHAL won the Backstage Bistro Award, MAC Award and special ASCAP Prize in 2001. Her earlier award-winning review, Life is not like the Movies"
と紹介されており、YouTube での彼女のパフォーマンスなどから、どうやらニューヨークで活躍するキャバレー歌手と想像される。

歌っているのは、アンドレア・マーコヴィッチ Andrea Marcovicci, クレオ・レイン Cleo Laine, ジョイス・ブリーチ Joyce Breach (Confessions (Audiophile)), マーリーン・ヴァープランク Marlene VerPlanck (A Quiet Storm (Audiophile)), サラ・ガザレク, マーガレット・ホワイティング, ブロッサム・ディアリー など





作詞・作曲: フランセスカ・ブルーメンサル Francesca Bluementhal
出典: レヴュー Life Is Not Like the Movies より(1983)

YouTube
■ サラ・ガザレクのライヴ
■ マーガレット・ホワイティング
■ ジョイス・ブリーチ
■ フランセスカ・ブルーメンタルが歌う Between Men


2019/06/30 訳


 ページトップへ  上位メニューへ