ミュージカル My Fair Lady から。
1. Wouldn't It Be Loverly?
2. With A Little Bit of Luck
3. Show Me


WOULDN'T IT BE LOVERLY?
(aka Wouldn't It Be Luverly?)

(第1幕第1場:ロイヤルオペラハウスの外、コヴェントガーデン、寒い3月の夜、
思わぬ大金を手にした花売りのイライザが、野菜売り達と夢を語る)

野菜売り2:
  街にいるのは退屈、
  パリ―に行きたいよ。
野菜売り3:
  かみさんが願っているのは
  カプリ島の城が開くとき!
野菜売り1:
  医者が勧めるのは
  海辺の静かな夏。
4人:
  ムーーーム、ムーーーム、
  素敵じゃない!


イライザ:
  私が本当に欲しいものは、どこかの部屋、
  そこは夜の寒気を閉めだした部屋。
  大きな椅子があって...
  ああ、何て素敵じゃない?
  
  チョコレットいっぱいを口にほおばり。
  石炭をいっぱいくべて熱気がいっぱい。
  顔がほてり、手もほてり、足もほてるの...
  ああ、何て素敵じゃない?
  
  ああ、座っているままなんてめちゃんこ素敵なこと
  一歩も動かないわ
  窓枠に春が忍びよるまで。
  
  誰かが私の膝に頭をもたげている、
  温かく優しい彼、
  彼は私を心地よくかまってくれるの...
  ああ、何て素敵じゃない?
  素敵よね! 素敵よね!
  素敵よね! 素敵よね!


※ オリジナル舞台では、ジュリー・アンドルースが、映画版はオードリー・ヘップバーン(吹替えはマーニー・ニクソン)が歌った。
take をタイク、away をアワイ、makin' をマイキンとコックニー訛りで歌っている。 loverly というのはコックニー訛りで lovely を意味するとのこと。 タイトルは Wouldn't It Be Luverly と記述されることもあるが、loverly も luverly も発音に違いはないだろう。
ジャズ系歌手で歌っているのは、カサンドラ・ウィルソン、キアラ・パンカルディ、コニー・エヴィンソン、ダイアナ・パントン、ケティ・レスター、ナット・キング・コール、シャーリー・ホーンなど。


 
底本としたのは、Pygmalion / My Fair Lady のペーパーバック版


作詞: アラン・ジェイ・ラーナー Alan Jay Lerner
  (作品リスト / dbopm 作品リスト )
作曲: フレデリック・ロー Frederick Loewe (作品リスト / dbopm 作品リスト)
出典: ミュージカル My Fair Lady (1956) より

YouTube
■  ジュリー・アンドルース
■  シャーリー・ホーン





WITH A LITTLE BIT OF LUCK

(第1幕第2場:アパート街、トテナム・コート通りに直接続く道、
娘のイライザから小銭をもらった煙突掃除人のドゥーリトルと仲間のハリー、ジミーが歌う)

ドゥーリトル:
  天の神様は男に鉄の腕を与えた
  だから男は仕事をして怠けることなんてない。
  天の神様は男に鉄の腕を与えた、でも
  少しだけ運が良けりゃ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  誰か他の奴がひでえ仕事をするのさ!
  
3人(ドゥーリトル、ハリー、ジミー)
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  仕事をしなくていいんだ!

ドゥーリトル:
  天の神様は誘惑する酒を造りなすった、
  拒否して人が罪を犯さないことを確かめるため。
  天の神様は魅惑させる酒を造りなすった、でも
  少しだけ運が良けりゃ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  誘惑が現れたらあっという間に降参するのさ!

3人:
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  あっという間に降参するのさ。

ドゥーリトル:
  ああ、お前は真っすぐで狭い道を歩くこともできるさ、でも
  少しだけ運がよけりゃ、
  踏み外すことだってできるさ。
  
  女性といものは男と結婚するように出来ている、
  それで彼と寝屋を共にし彼の料理が出来ているか確かめるんだ。
  女性といものは男と結婚するように出来ている、でも
  少しだけ運がよけりゃ、
  少しだけ運がよけりゃ、
  なにもかも得るけど結婚せずに済むんだ。
  
3人:
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  結婚せずに済むんだ。
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけひどく運が良けりゃ!

ドゥーリトル(優しく歌う)
  天の神様は隣人を助けるために人を造りなすった、
  どこにいても、大地でも、海でも、泡立つ海にいても。
  天の神様は隣人を助けるために人を造りなすった、でも
  少しだけ運がよけりゃ、
  少しだけ運がよけりゃ、
  隣人来ても居留守を決め込めるのさ。(修正)
  
ジミーとハリー:
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  居留守を決め込むことが出来るのさ。

ドゥーリトル:
  いつだって美徳はお前のまわりにいるのさ、
  でも少しだけ運が良けりゃ、
  男はバカにもなれるのさ。
  ああ、男が女遊びをするのは罪なこと
  それで女房には惨めで悲しい思いと疑いの心を持たせるもの。
  ああ、男が女遊びをするのは罪なこと、でも
  少しだけ運が良けりゃ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  疑り深い女房には見つからないこともあるんだ!
  
3人(大声で)
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  女房には見つからなくて済むんだ。
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけひどく運が良けりゃ!


(リプリーズ: 第1幕第4場:トテナム・コート通り、3日後
娘がヒギンズ教授宅に引っ越し玉の輿に乗ったと聞いたドゥーリトルが友人たちと歌う)

ドゥーリトル:
  男は子供たちを養うために出来ていて、
  それは正しく立派な行い。
  男は子供を養うために出来ている、でも
  少しだけ運が良けりゃ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  子供たちが外へ出て養ってくれるんだ!
  
全員:
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  子供たちがお前のために稼いでくれるんだ。
  
  奴のポケットには2ペンスさえない
  お目にかかれないくらい貧しい奴。
  奴のポケットには2ペンスさえない、でも
  少しだけ運が良けりゃ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  裕福な生活に成り上がることだってあるさ。
  
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけ運が良けりゃ、
  奴だって成り上がるさ。
  少しだけ、少しだけ、
  少しだけひどく運が良けりゃ!


※ 舞台、映画ともに英国俳優スタンリー・ホロウェイが歌ったプロダクション・ナンバー。 彼はエドワード時代のパブ・ソングの雰囲気を目指したが、リハーサルではうまくいかず、このショーからは カットされそうになった。しかし、最初のトライアウトでショーをストップさせるほどの人気をはくし生き残ることになった。 そして英国風の歌にもかかわらず、パーシー・フェイス楽団やジョー・スタッフォード&ポール・ウェストン楽団の録音で米国でヒットしたという。
これも gave をガイヴ、temptation をテンプタイシャンといったように、 コックニー訛りで歌っており、with a little bit と繰り返すフレーズももかなり訛っており、初めて聞いたときには『ウィーバラボレ』としか聞こえなかった記憶がある。



YouTube
■  ナット・キング・コール
■  映画版のクリップ



SHOW ME

(第2幕、第2場、ヒギンズ教授の家の外、ウィンポール・ストリートに続く道、 教授の家を出た所でイライザは彼女に恋する頼りない若者フレディに出くわす)

フレディ:
  話てくれれば世界は歌に満ち、
  僕は羽ばたく、
  鳥よりも高くに。

(ムカッとして彼女は背を向ける)
  触れてくれたら僕の心は粉々に、
  天国は崩れ落ちる、
  ダーリン、僕は...


イライザ(荒々しく彼に向きながら):
  言葉!
  言葉! 言葉! 言葉なんてうんざり!
  一日中言葉漬け;
  最初は彼から、今ではあなたから!
  男ってそれしか出来ないの?
  
(おののくフレディ)
  星のことは語らないで、
  上空に輝いているなんて。
  あなたが愛しているなら、
  証拠を見せて!
  
  夢を語らないで
  欲望で満たされたなんて。
  もし燃えてているなら、
  証拠を見せて!
  
(彼は両手を広げてみせるが彼女は押し返す)
  この真夜中に私たち二人だけ!
  春のことは喋らないで! ただ私を強く抱くのよ!
  恋したことのある人ならこう言うはず
  お喋りしている時間なんてないわ!
  
  唇はあるでしょ
  私に触れようと憧れている?
  どんなにかなんて言わないで、
  見せなさいよ! 証拠を見せて!
  
  時を超えた愛なんて語らないで、
  消えることのない誓いなんてしないで、
  すぐに見せなさいよ!
  
  
(驚きとうれしさで彼は彼女に近づく。彼女は彼の腕を取り彼を道路に押し倒す)
  歌なんて歌わないで!
  詩なんて読まないで!
  私の時間を無駄にしないで、
  証拠を見せて!
  
  6月を語らないで!
  秋を語らないで!
  なにも語らないで!
  証拠を見せて!
  
  言わないで、他の言葉なんて聞きたくないから。
  私が聞いたことのない言葉なんて一つもないわ。
  ここに私たち一緒に夢の世界にいるの。
  一言でも言ったら叫んでしまうわ!
  
  腕があるんでしょ、
  私を抱きたいと望んでいる?
  どうか「説明」なんてしないで、
  見せなさいよ! 証拠を見せて!
  
  しわだらけになるまで待たせないで
  眉毛が全部抜けるまでなんて、
  すぐに見せなさいよ!


※ ラヴ・ソングの常套句を使うだけの男にいらっと来て、すぐに証拠を見せてと怒り狂うアンチ・ラヴ・ソング。
ジャズ系歌手で歌っているのは、キアラ・パンカルディ、コニー・エヴィンソン、カリン・アリソン、 ロレッツ・アレクサンドリア、マーリン・ヴァープランク、ナット・キング・コール、など。




YouTube
■  ジュリー・アンドルーズ


2019/05/20 訳
2019/05/24 訳修正 (With a little bit of luck)


  ページトップへ  上位メニューへ