SLEIGH RIDE IN JULY

[ヴァース]
もし私が遊び回るようなタイプだったら
こんなに酷くはなかったのに、
でも私には逃げ道が分からなかったの、
どんな時間を過ごしたのかさえも!

[リフレイン]
私は七月にそりに乗せられたの。
ああ、ため息つくように仕向けられたに違いないわ。

モノマネドリが歌ったのは
感傷的な曲
そう、私には月が照らしたら、
 家に逃げ込むだけの分別がなかったの。 ★

そう、大きな恋だなんてただの見せかけ、
まるで爽やかな夏の夕べにそりに乗るようなもの。

冬の間、私の夢は安らかだったのに
その後、思うようになったのは、私は
七月にそりに乗せられたと。


※ 1944年の映画 Belle of the Yukon (ユーコンの美女)で、ダイナ・ショアが歌いオスカーにノミネートされた曲。 同映画では彼女が歌った Like Someone in Love の方が今では多くの人に歌われている。

★ 「私には月が照らしたら、家に逃げ込むだけの分別がなかったの」と訳した所の歌詞は、 "And I didn't know enough to come in out of the moonlight." だが、 これは、 "know enough to come in out of the rain" (意味:常識がある。 【直訳】屋外にいて雨が降ってきた時に、自分の体が雨にぬれないようにするためには、 建物の中に入ればよいということくらい知っている。通常否定形で使われる) という常套句の rain を moonlight に代えたものか?

歌っているのは、ダイナ・ショア、ビング・クロスビー、リナ・ホーン、ジュリー・ロンドン、アニタ・エリスなど




作詞: ジョニー・バーク Johnny Burke (作品リスト / dbopm 作品リスト )
作曲: ジミー・ヴァン・ヒューゼン Jimmy Van Heusen (作品リスト / dbopm 作品リスト )
出典: 映画 Belle of the Yukon (1944)

YouTube
■  ダイナ・ショア
■  ビング・クロスビー
■  ジュリー・ロンドン
■  リナ・ホーン


2018/02/10 訳


 ページトップへ  上位メニューへ