THE SWEETEST SOUND

(バーバラ)
いつまでも聞こえる最も優しい響きが
私の頭の中に居続けている。
いつまでも思い出せる最も優しい言葉が
口にされるのを待っている。
どこよりも魅惑的な光景を
(これから)私は見ることになる。
そしてこの世の中で最も愛おしい恋人が
どこかで私を待ち続けている、
どこかで待ち続けている、どこかで私を。

いつまでも聞こえる最も優しい響きが
私の頭の中に居続けている。
いつまでも思い出せる最も優しい言葉が
口にされるのを待っている。
どこよりも魅惑的な光景を
(これから)私は見ることになる。
そしてこの世の中で最も愛おしい恋人が
どこかで私を待ち続けている、
どこかで待ち続けている、どこかで私を。

(デイヴィッド)
いつまでも聞こえる最も優しい響きが
私の頭の中に居続けている。
いつまでも思い出せる最も優しい言葉が
口にされるのを待っている。
どこよりも魅惑的な光景を
(これから)私は見ることになる。
そしてこの世の中で最も愛おしい恋人が
どこかで私を待ち続けている、
どこかで待ち続けている、どこかで私を。


※ オスカー・ハマースタイン没後、パートナーを失ったリチャード・ロジャーズが作詞も手掛けたミュージカル No Strings の曲で、一時期取り上げる人も多かったが、最近はあまり聞かれないようだ。

パリでモデルをしているバーバラ・ウッドラフ(ダイアン・キャロル)と、昔ピューリッツァー賞を取ったこともあるが、今はヨーロッパで遊び暮らしている小説家ディヴィッド・ジョーダン(リチャード・カイリー)の出会いと別れというストーリーのミュージカル「ノー・ストリングス」 (No Strings, 1962) のヒット曲で、主演のダイアン・キャロルとリチャード・カイリーが舞台の両袖から、プロローグでは二人が出会う前に、エンディングでは二人が分かれた後のシーンで歌ったという。

また、この歌はロジャーズ&ハマースタインによる 1957年のTVミュージカル「シンデレラ」の1997年版リメイクでも挿入され、シンデレラ役のブランディと王子役のパオロ・モンタルバンによっても歌われた。

ウィキペディアによると曲は、ピアノ協奏曲第2番 (ブラームス) の最終楽章にインスパイアされたものらしい。




作詞・作曲 : リチャード・ロジャーズ Richard Rodgers
出典 : ブロードウェイ・ミュージカル No Strings (1962) より

CD, LP
ブロッサム・ディアリー、イーディー・ゴーメ、マリリン・メイ 他

YouTube
■  YouTube 検索結果


2018/01/25 訳


 ページトップへ  上位メニューへ