COMMENT ALLEZ-VOUS?

フランス語は話しますか?
そうですね、行きましょう!
お先にどうぞ、マダム


コマンタレヴ?(ご機嫌いかがですか?)
あなたと出会えて素敵ですわ!
コマンタレヴ?
最近の様子を話して下さい:
幸せですか、不幸せ、
気分は上々、それとも酷いの?
なにか望んでいるものはあるの?
羽目を外したい気分なの?


コマンタレヴ?
まあ、あなたとここで会えるなんて素敵!
コマンタレヴ?
あなたは年ごとに素敵になってくるわ!
本当は行くところがあるんだけど、
でも立ちどまって言わなきゃ、
『コマンタレヴ?』

コマンタレヴ、小さなキャベツさん?
ねえ、それはサヴォアフェール(機転の利く)言葉ね。
コマンタレヴ、私の子猫ちゃん?
欧州大陸的な雰囲気があるわね!
彼女がこれを国で聞いたら
中国人の洗濯屋さんから。
お金持ちのユダヤ人洋服屋がいたら、
彼らの可愛いフレンチ・プードルに言ってあげたら!

コマンタレヴ?
スペイン人も言うし、それにギリシャ人も言うわ。
コマンタレヴ?
砂漠にいるんならアラブの族長たちも言うわ!
彼らがちょっとしたことを知っていると分かると思うわ。
いかが、
いかが、
コマンタレヴ?(ご機嫌いかがかしら?)


青文字はバック・コーラス
黒文字はブロッサム・ディアリーのソロ

※ マレイ・グランドの曲で一番知られているのは、 1952年のレヴュー New Faces of 1952 の Guess Who I Saw Today (w. Elisse Boyd) だろう。彼は時に自身で歌詞を書くこともありポーター風バイリンガル歌詞の Comment Allez-Vous? は、ブロッサム・ディアリー最初の Verve アルバム Blossom Dearie (1957) で紹介されたシャンソン風な歌。
フランス語部分の訳は Google 翻訳に多くを頼った。




作詞・作曲 : マレイ・グランド Murray Grand (1957)

CD, LP
ブロッサム・ディアリー、ジャネット・サイデル


2018/01/25 訳


 ページトップへ  上位メニューへ