SHINY STOCKINGS
(Jon Hendricks)

僕が恋人と歩いていると
すぐにわかるんだ
彼女には何か豪華なものがあって
多くの男が口笛を吹くのさ。
僕らが散歩に行けば
外に出たらすぐにわかるのさ。
疑いの影もなく
彼女はすごく自慢に思っていると。

僕はヒップ(流行に通じた男)、運のいいことに
恵まれたものを持っている彼女がいるんだ。
彼女の半分ほどの愛らしい少女でも
男を自慢に思わせる程さ。
彼女の魅了全部が好きなんだ、
でも本当にうれしいのは:
なによりもあの輝くストッキングを愛しているのさ。

(アドリブ・パート)

彼女はきれい、そう、僕の恋人はきれいなんだ。
それに彼女はすっかり僕のもの。
僕は何て運のいい男なんだ。
ますます自慢したくなる、
彼女は僕だけを見ているから、
だって誰でも分かるよ、
彼女は本当のセンセイションなんだ。

そう、一つだけはっきりしているのは、
彼女を愛しているし、
彼女を離しはしない、
僕は彼女の魅力に夢中、
でも本当にうれしいのは:
なによりもあの輝くストッキングを愛しているのさ。

それで輝くストッキングを、
見ているだけで興奮させられて、
その光景は僕を満足させるんだ。
僕の彼女は流行の先端にいるんだ。
でも僕の情熱を本当に刺激するのは、
彼女があの輝くストッキングをはいているときなんだ。

それで輝くストッキングが
一瞥するだけで僕を捉えるのさ、
その姿が僕をうろたえさせるんだ、
正直に認めよう、
それなしではダメなんだ、
だってあの輝くストッキングを愛しているんだ、そうさ。
そうさ、あの輝くストッキングを本当に愛しているんだ、そうさ。
そうさ、愛してるんだ、まじに愛しているんだ...そうなんだ。


SHINY STOCKINGS
(Ella Fitzgerald)

あの絹の輝くストッキングは
あなたと一緒のときに着けていくもの。
あなたがそうしろと言ったから私は身に着けるの
あなたが見つけたけばけばしいな色合いの。

恋に落ちるかしら、
私たちが踊ったら?
そうじゃない、あなたの目は、
あの輝くストッキングだけに。

そうしたら他の娘がやって来て、
その娘もとってもすごいストッキングを着ていたの。
私への思いは変わってしまったわ、
いや、私にはわからないわ。

見つけようと思うわ、新しい、新品の
男を。私の輝くストッキングをまた見つめてくれる男を。

※ 1955年に録音された、カウント・ベイシー楽団のミディアム・テンポの演奏は、男の視線を意識しながらも、自慢げにあるく女性の姿が想像される。

後付けの歌詞は、1963年にジョン・ヘンドリックスが Lambert, Hendricks and Bavan at Basin Street East (RCA) で歌ったものと (このアルバムでは例のごとくアドリブ・パートにも歌詞を付けており、更にベイシー楽団の April in Paris の演奏もヴォーカリーズ化している)、同年にエラフィッツ・ジェラルドがカウント・ベイシーと協演した Ella and Basie! (Verve) の 2セットが存在する。
LP, CD, YouTube などで確認したが、ヘンドリックス版はアル・ジャロウ、ザ・リッツが アドリブ・パートの歌唱とともに取り上げ、エラ版はサラ・ヴォーン、カーリン・クロッグ他が歌っていた。


作曲: フランク・フォスター Frank Foster (1955)
作詞: ジョン・ヘンドリックス Jon Hendricks (1963)
    エラ・フィッツジェラルド Ella Fitzgerald (1963)

CD, LP
ジョン・ヘンドリックス、エラ・フィッツジェラルド、ザ・リッツ 他

YouTube
■  YouTube 検索結果


2017/11/30 訳


 ページトップへ  上位メニューへ