LITTLE MAN, YOU'VE HAD A BUSY DAY

[ヴァース]
夜風が吐息を洩らし、空には月が現れたね、
小さな男子よ、眠りに就く時間だよ。

お父ちゃんの小さな英雄は疲れて泣きそうだね
さあ、君の疲れた頭をもたせてごらん...


[リフレイン]
泣いているんだね小さな男子よ、なぜふさいでいるのか知ってるよ、
誰かが君のおもちゃの自動車を隠したからだね、
もう眠りにつくんだよ、
小さな男子よ、忙しい一日を過ごしたんだね...

ジョニーは君のビー玉を勝ち取ったんだね、教えてあげようか、
すぐにお父ちゃんが新しいのを買ってあげるつもりさ、
もう眠りにつくんだよ、
小さな男子よ、忙しい一日を過ごしたんだね...

君は兵隊ごっこをしてたよね、戦いは勝利したよ、
敵は見えなくなったよ、
さあそこの兵隊さん、銃は片づけて
今夜はもう戦争は終わりにしようね。

空想はお終りにしようね、
一日がもう終わったのさ、
軍隊ラッパの音がそっと囁いている、
夢路につく時間だよって、
小さな男子よ、忙しい一日を過ごしたんだね。


※ どこかで聞いたことのあるような懐かしさを感じさせられるが、童謡『ことりのうた』の冒頭部分に似ている気もするが、他にも似た曲があるような気もする。
ティンパンアレー由来の子守歌で、The Tin Pan Alley Song Encyclopedia には、このタイトルはドイツの作家 Hans Fallada(ハンス・ファラダ)のベストセラー小説から来ているという。多分、1932 作品で、 34 年にアメリカで翻訳が発売された "Little Man, What Now?" を指しているのだろうが、小説の little man は男の子を指しているわけではないようだ。
1934 年の発表の楽譜の表紙は、小さな男の子が木の枝に登ったものの恐くて降りることも出来ない様子の絵となっている。当時エミール・コールマン楽団のレコードがヒットしたというが、同時期にアイシャム・ジョーンズ楽団やフランク・ルーサー楽団も録音した。
後に、ポール・ロブスン、コニー・ボスウェル、カウント・ベイシー、メル・トーメ、サラ・ヴォーン、チェット・ベイカー、アート・テイタム、ペリー・コモ、ジェリー・ルイスなども録音している。




作詞: アル・ホフマン、モーリス・シグラー Al Hoffman, Maurice Sigler
作曲: メイベル・ウェイン Mabel Wayne (1934)


CD, LP
● アン・バートン Ann Burton Sings for Lovers and Other Strangers (EPIC)
● メル・トーメ Mel Tormé : A Vintage Year (Concord)

YouTube
■ サラ・ヴォーン
■ 
チェット・ベイカー



2013/05/25 訳


 ページトップへ  上位メニューへ