SELL ME

もし私のことを好きなら、
 態度で示しなさいよ。
たとえ私があなたの欲望に気づいていても、
 知らせてくれるものよ。
あなたが近くに寄った時は、
 あなたのため息が聞きたいの。
私に売り込みをかけなさいよ!
多分、買ってあげるわ。

ロマンスを頂戴な、
 あなたが私に会った時には。
どうでもいいことを甘く優しく囁いてよ、
 あなたが私に挨拶する時には。
じゃなきゃ私を死なせるか
 別れを告げてちょうだい。
キャビアを私に、
シャンペンを私に、
リッツ・ホテルを私に、
ベイビー、私に売り込みをかけるのよ。

私はペントハウスを持っているの、
 それはサテンに包まれた部屋。
窓から見える公園の先には、
 マンハッタン島のすべてが見渡せるわ。
腰を落ち着けることができる場所よ、
 どんなマチネの時でも。
それはあなたの行動次第、
あなたの言葉次第よ。

でもあなたなら出来るわ、あなた、
 そうあなたなら出来るのよ、ねえ。
だからあなたが私に売り込みの言葉をかける時は、
 うまくやるのよ!
私のお気に入りになるはずだから、
だから、私を魅惑するのよ!
ハニー、私に売り込みをかけなさい!
多分、
この娘は買うはずよ。


※ タイトルの意味は「私に売って」という意味だと思うが、自分を好いていると分かっていてもなかなか言葉や態度に表わさない男に対して「もっと自分をアピールしなさいよ」とうながす歌だと思う。


ここ10〜20 年のスパンにおける最近のジャズ・シンガーはほとんど知らないのだが、この所のお気に入りの歌手の一人に ジョイス・ブリーチ がいる。
彼女はジャズ系クラブシンガーであり、Audiophile レーベルから13枚ほどCDをリリースしている。

中でも Live in London (Audiophile ACD-331) は好きなアルバムであり、収録曲は次の通りで、スタンダードだけでなく、埋もれていたものを彼女が掘り起こしたかのような曲も分け隔てなく楽しめるアルバムとなっている。
- There's No Such Thing (As the Next Best Thing To Love)
- It Might As Well Be Spring
- I Feel Like A Feather In the Breeze
- If I'm Lucky
- Destination Moon
- I Hadn't Anyone Till You
- Room 504
- Loving You
- Too Late Now
- How About You
- Heart and Soul
- Sell Me
- Incurably Romantic
- Two For the Road
- Someone Like You
- You're Dangerous
- The Curtain Falls

この Sell Me も彼女のCDで初めて知った歌で彼女以外に歌っている人は少ないだろうがノリがよいナンバーなので訳してみた。

作詞・作曲は Fly Me to the Moon の大ヒットで知られるバート・ハワードで、彼の作品を多く世に送り出したクラブ・シンガー、メイベル・マーサーが広めたものらしい。またアーサ・キットのヒット曲でもあるらしく You Tube ではキットの映像をみることが出来るが、詳細については不明で歌詞も聞き取りによるものなので、こんな感じ程度の訳。





作詞・作曲: バート・ハワード Bart Howard (1957)

CD
● ジョイス・ブリーチ Joyce Breach : Live in London (Audiophile), Remebering Mabel Mercer Vol. 2 (Audiophile)
● メイベル・マーサー Mabel Mercer : Merely Marvelous Mabel Mercer

YouTube
■ アーサー・キット (1980年代、テレビ番組のクリップか)
■ アーサー・キット (カフェ・カーライルでのライヴ)



2011/03/05 訳
2012/11/20 エッセイ → 訳詩 に移行


 ページトップへ  上位メニューへ