IF LOVE IS GOOD TO ME

春が訪れ、草木は芽吹き
雪解けがせせらぎとなって流れるでしょう、
もし愛が私にとって素晴らしかったら(※)

雲が泣き出し雨を降らせ
大地がため息とともに
全てを飲み込むでしょう、
もし愛する人が私を幸せにしてくれたなら(※)

いつまでも青空が私のまわりにある
母なる自然があなたに私を愛するようにしてくれている限り

冬の寒気が木々を枯らせ落ち葉となると
あなたが私にくれた夏のときめきを思い出す

いつもの年のうれしい自然の数々はあなたが起こしてくれる
なんでも起こると思うの、
もし愛することが気持ち良かったら(※)


※ If love is good to me : 同フレーズの3箇所を別の言葉で訳してみた。
特に good などは守備範囲の広い言葉なのでやや拡大解釈気味に訳した。


作詞: フレッド・スピールマン Fred Spielman
作曲: レッド・エヴァンス Redd Evans (1953)

CD, LP
● カーメン・マクレー Camen McRae : Book of Ballads (Decca)
● ジャッキー・パリス Jackie Paris : Skylark (MCA)
● ナット・キング・コール Nat King Cole : Ballads of the Day (Capitol)
● サラ・ヴォーン Sarah Vaughan : After Hours (Roulette)


2006/03/03 訳
2012/05/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)