HEART (from "Damn Yankees")

お前らにはハートがあるんだ、
お前ら皆が本当に必要なものはハートなんだ。
オッズが、お前らに勝つ見込みがないと示している時は。
歯を見せてへらへら笑いをし始めた時にこそ。

お前らには希望があるんだ、
座り込んでふさいでる場合じゃないんだ。
見た目の半分も悪いってことはないから、
次の年まで待って、希望を持つんだ。

幸運の女神に全く巡り合わなくても、
顎を上げてしっかりするんだ;
ミスター;お前はヒーローになれるのさ、
どんなドアだって開けられるのさ、
何も手立てがないようでも、
でもやるのさ。

お前らにはハートがあるんだ、
何マイルもあるようなでっかいハートが。
ああ、もちろん天才だったら素晴らしいさ、
でも馬車を買う前に馬を飼う必要があるように
まず大事なことがあるんだ。(★)
最初にハートを持つことが大事なんだ。


※ ゲーテの『ファウスト』をベースにしたミュージカル『くたばれヤンキース』の一曲で、弱小野球チーム(ワシントン・セネターズ)の監督が選手たちを鼓舞するシーンで歌われる。


★ 歌詞は、But keep the horse before the cart. で "get the cart before the horse":事の順序を誤る、本末転倒する、というイディオムを逆手にとったもの。





作詞: リチャード・アドラー Richard Adler
作曲: ジェリー・ロス Jerry Ross
出典: 舞台ミュージカル Dumn Yankees (1956) より

CD
● ケイ・スター Kay Starr : Movin' On Broadway (Capitol)
● ペギー・リー Peggy Lee : Latin ala Lee/Ole ala Lee (Capitol)



2010/09/04 訳
2012/11/20 エッセイ → 訳詩 に移行


 ページトップへ  上位メニューへ