I THINK IT'S GOING TO RAIN TODAY

壊れた窓にがらんとした廊下
青白く生気のない月が空に
灰色の雲が縞状にかかる
人間の優しさがこぼれている
だから今日は雨だろうと思う

案山子は最新の着物を装い
愛を寄せ付けない凍った表情
人間の優しさがこぼれている
だから今日は雨だろうと思う

寂しい、寂しい
足元には空き缶
通りに蹴り出そうかと思う
足元には空き缶
通りに蹴り出そうかと思う
いいじゃない
それが友達への思いやり

目の前に明るく光る
サインが私に懇願する
貧しい者を助けそして道を示せと
人間の優しさがこぼれている
だから今日は雨だろうと思う
だから今日は雨だろうと思う


※ 
Human kindness is overflowing
And I think it's gonna rain today.


という表現はいかにもシンガー・ソングライターの作る歌詞と感じる。
overflow とは溢れ出るほど豊富ということか、それとも人間の優しさが無駄に流れ出ることなのか?正直な所よく分からない歌だが、ひしひしとした寂寞感、疎外感を受ける歌。

シンガー・ソングライターであるランディ・ニューマンが1968年に彼の最初のアルバムに収録した曲。ニーナ・シモン以外にも、ジュディ・コリンズ、エヴァリー・ブラザーズ、クローディヌ・ロンジェ、ダスティ・スプリングフィールドなどもカヴァーしたニューマンの初期スタンダード。

ランディ・ニューマンの父方の叔父、アルフレッド・ニューマン、ライオネル・ニューマン、エミール・ニューマンはいずれも映画音楽家であるが、ランディ自身も後に映画音楽家となりディズニー/ピクサー映画の作品などを手掛けるようになった。



作詞・作曲: ランディ・ニューマン Randy Newman (1968)

CD
● ニーナ・シモン Nina Simone and Piano (RCA)



2010/05/15 訳
2012/11/20 エッセイ → 訳詩 に移行


 ページトップへ  上位メニューへ