I'M SHADOWING YOU


あなたが何処に行こうと
知っておいて欲しいのは
私はあなたを尾行しているのよ。
振り向いたら分かるわ
私は半歩あなたの後ろに ―
私はあなたを尾行しているのよ。
バカね、あなた、
盗聴する気なんてないわ
でも出来るんならするわ ―
分かるでしょ、あなた
私にとって、あなたは
かけがえのない人だから。

前に言ったように、
あなたの家の前で野営するわ ―
私はあなたを尾行しているのよ。
逃げることが出来るかしら?
私は録音テープを聞いているし、
それにヴィデオもね。
ヴェニスに行けば、
私は脅迫者になるわ、
イタリア風モーテルで。
パリに行けば、
私は妨害者になるわ、
ラ・シャペル通りで。
もしあなたが観念して
私を花嫁にと望んだら
成果が成し遂げられたってことね。
私たち二人ともに
自由気ままで
慌ただしく生きたいわね。
あらゆる目的のためには監視を立てるし、
不正な法と戦っているの、
この上ない幸せよ、
★★
あなたと、J.エドガー・フーバーと、私だけの秘密よ、

(★~★★ 繰り返し)
あなたと、シークレット・サーヴィスと、私だけの秘密よ、
私はあなたを尾行しているのよ、
私はあなたを尾行しているのよ。

※ 1973年にブロッサム・ディアリーが自主レーベルのダフォディルに録音したものだが、この歌が書かれたのはウォーターゲート事件が世間をにぎわす少し前だという。エドガー・フーバーは初代 FBI 長官のことで、 1972年に亡くなっている。

ストーキング stalking という言葉はアメリカのタブロイド紙の造語と言われ、 1980 年代後半頃から一般に使われるようになった言葉のようだ。 この歌は本来 I Love You の歌なのだが、今の感覚ではストーキングをテーマにした歌なので重く薄気味悪い歌に感じられるかもしれない。



作詞: ジョニー・マーサー Johnny Mercer
作曲: ブロッサム・ディアリー Blossom Dearie (1973)

LP, CD
● ブロッサム・ディアリー Blossom Dearie Sings vol. 1 (Daffodil)
● クレオ・レイン Cleo Laine : アット・カーネギー・ホール(10thアニバーサリー・コンサート)
● ダリル・シャーマン Daryl Sherman Sings Johnny Mercer: A Centennial Tribute (Arbors Records)
● ジャネット・サイデル Janet Seidel : ディア・ブロッサム

YouTube
■ ブロッサム・ディアリー (1985 頃のライヴ)
■ ブロッサム・ディアリー
■ カーリン・クログ
■ トゥルーディ・デズモンド


2012/10/10 訳


 ページトップへ  上位メニューへ