Jazz Song Home データベース ジャズ歌詞の訳詩 ソング・エッセイ 書籍紹介 ABC順リスト

CONTROL YOURSELF


Duet / Doris Day & André Previn


自分の感情を抑えるの、
 自身を御すのよ!
自制して、
 自分を支配するのよ!
そしていつでも穏やかでいることを
 自身の目標とすることよ。

自分の感情を抑えるの、
 自身を御すのよ!
それでも自分を説明できなくなったら、
それなら概ね快適だってふりをすることよ。

人生はとても短いものよ、
 不機嫌で過ごし続けるには。
物事が酷くなっても笑い飛ばせるような、
 そんな人間になるよう努力することよ。

自分の感情を抑えるの、
 自身を御すのよ!
あなた自身であり続けることが出来るはずよ、
 心に穏やかさを植え付けようとすればね。
自分を御さなければ駄目!
自制して、自分自身を躾けなさい!
 あなた自身がより善くなるために、感情を抑えなさい!


(¶ 繰り返し)
人生はとても素敵なもの、
 悲しみで無駄にするよりは遥かに。
物事が悪くなってもにこっと出来る人の
 まねが出来るよう励むこと!
自分の感情を抑えるの、
 自身を御すのよ!
そうすればやがて自分の不満を言わなくなるわ
 心に穏やかさを植え付けられればね。
自分を御さなければ駄目!
自制して、自分自身を躾けなさい!
 あなた自身がより善くなるために、感情を抑えなさい!


※ アンドレ・プレヴィンのピアノトリオをバックにドリス・デイが歌った Duet (1962) というアルバムに録音されたジャジーな曲。
作曲は当時映画音楽だけでなく、ジャズ・ピアニストとしても歯切れのよい良い演奏を Contemporary に残していたプレヴィン。作詞は 1961 年にプレヴィン夫人となったドリー・ラングドン。



Jackie & Roy sing Dory & André Previn
翌 1963 年にはジャッキー・アンド・ロイがプレヴィン夫妻の歌曲をフィーチャーしたアルバムでも歌っている。プレヴィン夫妻はこのライナーノーツで「J&Rは余り知られていない ASCAP の選りすぐり曲を掘り起こしだけでなく、無名のソングライターにも注目してくれた」と感謝している。



Cleo Laine Live at Carnegie Hall
クレオ・レインのカーネギーホールライヴ (1973) では、途中で I Got Rhythm , Secret Love, 'Ol Man River の一節を挟み熱くなりかけた時に水を掛けるがごとくに control yourself, contain yourself と歌を戻し観客の笑いをさそっていた(これらの曲はいずれも抑えきれない喜び、切なさ、苦悩などの心を朗々と歌ったもので、元歌が分からないとクレオの演出も伝わりにくいだろう)

ドリス・デイのアルバムでプレヴィン夫妻は3曲提供しているが、Control Yourself 以外の2曲は趣味のよいスローバラードで、参考としてその2曲 Yes と Daydreaming も訳してみた。


YES

もし彼に聞かれたら、
私がずっといて
決して出て行かないでくれないか? と
私は彼にイエスと言うわ。
彼にイエスと言うわ。

それから彼が私をしっかり抱いて
囁きかけるのなら、
いつまでもだよと。
私は彼にイエスと言うわ。
彼に言うわ、イエス、イエス、イエスと。

どんな質問にもイエスと、
どんな気まぐれなことにも。
他の答えはないの、
彼の心に生じた時はいつも。


たまたま彼がほのめかすことがない限りは、
多分これが最良の解決で
彼が出て行くべきなら、
彼が出て行くべきだと。
もし彼に聞かれたら、
むしろその方がいいのでは? と
私は彼にノーと言うわ、
彼にノーと言うわ。

(¶繰り返し)


※ "Yes" とシンプルなタイトルをつけた無名ながら繊細なバラード。ドリス・デイ以外にはジャッキー&ロイの録音もある。

ジャズ演奏曲にも日本の歌にも結構あるが、歌詞がついていながらたった1語のタイトルをもったポピュラーソングは珍しい。
ぱっと思いつくものと言えば、映画 The Great Ziegfeld (1936) で歌われた "You" 、リナ・ホーンのシグネチュアともいえる "Love" (これも Ziegfeld が関係している)。オードリー・ヘップバーン主演映画のタイトル、ジュリー・アンドリューズ主演映画の長いタイトルの曲程度だ(人名などの固有名詞は除く)。

ポピュラーソングの題名は、人々に親しみをもたせ、ひいては売上向上を目的として、最初のフレーズや最後のフレーズや途中の盛りあがった所のフレーズをタイトルにするケースが多いが、この歌は "Yes" 以外にタイトルをつけようがなかったのかもしれない。作詞のドリー・ラングドンはこの曲を発表する3年前には "No" という歌を Verve に残しているが No があるなら Yes も作ってみようと遊び心で作ったのかもしれない。


Dory Langdon が "No" を歌った自作詞アルバム
The Leprechuns Are Upon Me (Verve, 1958)

ちなみに "No" の歌詞内容は 『あなた、何をしようとしているの。結婚してくれですって! いいえノーよ、とにかく答えはノーよ。でも心変わりは女の特権だから、行かないでちょうだい』 といった内容。


DAYDREAMING

空想にふけること
ただ空想にふけると
まあ、ずっと一人ぼっちの人間の楽しみよね。
空想にふけること
ただ空想にふけること
男の子が現われて、悦びをくれるの。

夜が来ると
私は本当に暗くなるの。
私の心は日の光とともにあるの
私は輝くの、気付いているにしても
私にはだれもいないと。

空想にふけること、
ただ空想にふけること。
どうか気にしないで、私がため息をついてぼんやりしていても。
空想し続けていること、
空想にふけっていること。
つまらないことかも、でも私が知っている方法はこれだけ、
恋人が私にはいないのだから。



※ これもほぼ1語タイトルの小佳曲でドリス・デイ以外に歌っている人は見当たらない無名の歌。
daydream は、現実を逃避するため愉しいことを想像すること、白昼夢の意味。一人ぼっちで見る夜の夢は苦しいので日のある間はなるべく愉しいことを想像するといった内容。
似た題名の曲には、Day Dream (詞:ラトゥーシュ、曲:エリントン&ストレいホーン)、 Day Dreaming (ガス・カーン&ジェローム・カーンの曲と、ジョニー・マーサー&ハリー・ウォーレンの曲)などがある。




作詞: ドリー・プレヴィン Dory Previn (nee Langdon)
作曲: アンドレ・プレヴィン André Previn (1962 c.)

CD
● ドリス・デイ Duet / Doris Day and André Previn (Columbia, 1962)
  (Control Yourself, Yes, Daydreaming の3曲)
● ジャッキー&ロイ Jackie and Roy Kral Like Sing songs by Dory and André Previn (Columbia, 1963)
  (Control Yourself, Yes の2曲)
● クレオ・レイン Cleo Laine Live at Carnegie Hall (RCA, 1973)
  (Control Yourself のみ)



2012/02/10 訳


 ページトップへ