I'M YOURS

上を見上げて空に聞いてみるの、そして足元の大地にも聞いてみるの、
こんなに恋しく、そしてあなたをとても愛しているのは何故なの?
言おうとしたのにだめだった一言、
どうして私はあなたのものなの。

あなたが去り、燃えさかる恋の閃光だけを残していった。
明るく振舞おうとしたけど、(暗闇での口笛みたいな)ただの強がり。
私は一人ぼっち、あなたがそうさせるの。
奪いに来て、私はあなたのものよ。とても幸せ、
あなたと一緒になれるなら、物乞いも借金も難儀も厭わず何でもやるわ、 (※)
 明日になればあなたが、二人の終わりを告げると分かっていても。
もし私達が離れ離れになったら、私は一人残されてしまうでしょう。
あなたは、私の心を単なる踏み台として利用したとしても、
あなたを夢見ずにはいられないの。
愛しているわ、私はあなたのものよ。


※ 原文は"I would be to beg or borrow or sorrow with you" だが、次の成句から来ているのかと思う。
 "beg, borrow or steal" :手に入れるためならどんなことでもする(物乞、借金、盗み)

この歌は、1930年代の典型的なトーチ・ソングで、ルース・エッチングによって歌われた。
(トーチ・ソング(Torch Song) : 片思いや失恋の歌を歌ったポピュラー・ソング。1920~1930年代に活躍した、ヘレン・モーガン(Helen Morgan)、ルース・エッチング(Ruth Etting)、ファニー・ブライス(Fanny Brice)などの白人シンガー、いわゆるトーチシンガーがブルースっぽく、むせび泣くように歌う歌を特に指す。(次の成句から来ている。"carry a torch for" 「片思いの恋をする、片思いに悩む、忠誠を尽くす」)


作詞: エドガー Y.ハーバーグ Edgar Y. Harburg 
作曲: ジョニー・グリーン Jonny Green
出典: 舞台レヴュー "Simple Simon" (1930)

CD, LP
● ビリー・ホリデイ Billie Holiday : Strange Fruite (Commodore)
● ルース・エッティング Ruth Etting : Ten Cents a Dance
● セルマ・グレイセン Thelma Gracen (EmArcy)


2006/02/24 訳
2012/05/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)