IF I RULED THE WORLD

もし私が世界を支配したのなら、
 毎日が春の始まりの一日となろう
みなの心にも歌うべき新たな歌がもたらされよう
そして我々はいつもの朝がもたらしてくれる喜びを歌うだろうに

もし私が世界を支配したのなら
 誰もが鳥のように自由になるだろう
みなの声は誰かに聞いてもらえる声となろう
我が言葉を信じて欲しい日々起こることが宝となることを

我が世界は美しい地となろう
 素晴らしい夢が織りなす地に
我が世界は微笑みをたたえた顔になるだろう
まるで月が輝くときに月に住む人がたたえる微笑みのように

もし私が世界を支配したのなら
 みな誰しもが世界中が彼の友達と言えるだろう
誰にも終わらせることが出来ない幸福があるだろう
そう友よ誰にも止めることがなかろう、
 もし私が世界を支配したのなら

みな誰もが頭を高くもたげるだろう
皆の空には太陽が輝くのだから
もし永遠の夜明けが来た日には
 私が世界を支配したその日にこそ


※ ディケンズの Pickwick Papers を原作に書かれたミュージカルで主人公の サミュエル・ピクウィックが第二幕に歌った曲で、彼が選挙の立候補者と間違われて群衆からマニフェストを宣言するよう乞われて歌ったものという。
感動的な盛り上がりを持った歌なのだが、舞台から離れポップソングとして聞いた場合、正直この歌詞の内容は疑問に思ってしまう。例え民衆の平和、平等、自由を願うような歌であろうと、『もし世界を支配したら』とは何と独裁的で思い上がった歌なのだろうと感じてしまうからである。

1963年に英国でピクウィック役を演じた、ハリー・シーコム (Sir Harry Secombe) が歌いヒットさせたが、他にトム・ジョーンズ、ザ・サプリームス、ジェイムズ・ブラウン、スティーヴィー・ワンダーも歌っている。
特に 1965年のトニー・ベネットの録音が有名で、ベネットは 2006 年に セリーヌ・ディオンとのデュエットで再録音している。



作詞: レスリー・ブリッカス Leslie Bricusse
作曲: シリル・オーナデル Cyril Ornadel
英国舞台ミュージカル Pickwick (1963) より


歌:



2010/12/10 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)