RAGS TO RICHES

僕は貧乏人から大金持ちになろうとしているのが分かるんだ
ただ君が好きだと言ってくれるだけで
そしたら僕のポケットは空っぽかもしれないけど
僕は百万長者になれるんだと

僕の服は破れていてボロボロのままでも
心の中では僕は王様なのさ
いつまでも価値ある君の愛がすべてなのさ
それ以上は望まないよ

だから腕を開いておくれ、そうしたら君は
僕が望むあらゆる宝の扉を開けるんだ
抱きしめて口づけしてそして君はずっと僕のものだと言っておくれ

僕は永遠に物乞いでいなければいけないのかい
黄金の夢が叶うことのない者に?
それとも僕は貧乏人から大金持ちになれるのだろうか?
僕の運命は君次第なのさ。


僕は永遠に物乞いでいなければいけないのかい
黄金の夢が叶うことのない者に?
それとも僕は貧乏人から大金持ちになれるのだろうか?
僕の運命は君次第なのさ。


※ リチャード・アドラーとジェリー・ロスのコンビがブロードウェイに進出し、 The Pajama Game で成功する前に書いたアップビートのポップソングで、トニー・ベネットがパーシー・フェイス楽団をバックに歌ったレコード売り上げは2百万枚を超えたというが、ベネットの歌は 1990 の映画「グッドフェローズ」 (Goodfellas) にも使われている。

他にザ・ドミノズ、ジャック・ジョーンズ、ジーン・ピットニーなども歌っているが、エルヴィス・プレスリーの1971年の録音も特に有名だろう。



作詞・作曲: リチャード・アドラー、ジェリー・ロス Richard Adler, Jerry Ross
トニー・ベネットが紹介 (1953)


歌:



2010/12/10 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)