LET THE GOOD TIMES ROLL

やあ、みんな、楽しくやろうぜ
人生なんて一度きり
あんたが死んでしまえばそれでおしまい、だから
楽しい時間を過ごそうぜ、楽しい時間を過ごそうぜ、
若いか年寄りかなんて関係ないさ
一緒になって、楽しい時間を過ごそうぜ、

そこに座ってブツブツ言ってないで、下らない話をやめなよ
楽しみたいんなら
外に出て現金を使うこと、そして
楽しい時間を過ごそうぜ、楽しい時間を過ごそうぜ、
若いか年寄りかなんて関係ないさ
一緒になって、楽しい時間を過ごそうぜ、

アパートの管理人さんよ、戸口という戸口に鍵を掛けてくれよ
警官が近所に来たら
パーティは終わったと言ってくれ
楽しい時間を過ごそうぜ、楽しい時間を過ごそうぜ、
若いか年寄りかなんて関係ないさ
一緒になって、楽しい時間を過ごそうぜ、

みんな聞いてくれよ
ジョーダン氏が町に来たよ (★)
俺は1ドルと25セント持ってて
おどけたくてたまらないのさ
でも誰にも俺を安っぽく扱わせないよ
俺は更に50セントあるのさ、だから
楽しい時間を過ごそうぜ、楽しい時間を過ごそうぜ、
若いか年寄りかなんて関係ないさ
一緒になって、楽しい時間を過ごそうぜ、

雨が降っていようがかまわないさ
同じ羽毛の鳥は呼び合うものさ
全て順調さ
外に出て一緒に楽しい時間を過ごそうぜ。


※ ルイ・ジョーダンの代表曲だが、1956年の同名のR&B曲(歌は Shirley and Lee) もヒットしたので注意が必要。

作者にクレジットされている、サム・サードはニューオーリンズ生まれのブルーズ・シンガー&ソング・ライター。一方のフリーシー・ムーアはジョーダンの妻であるが、ジョーダンが作った歌の出版上の法的制限をくぐり抜けるため彼女の名前をつけたものらしい。

★ ここはルイ・ジョーダンが歌ったので Mr. Jordan's in town だが、B.B.キングなら「キングが...」、レイ・チャールズなら「チャールズ氏が...」というように歌い手によって、自分の名前を入れ替えて歌っている。




作詞・作曲: フリーシー・ムーア、サム・サード Fleecie Moore, "Lovin" Sam Theard
ルイ・ジョーダン&ティンパニー・ファイブが1946に紹介


歌:



2010/11/06 訳
2013/03/01 レイアウト変更等
2020/11/20 作者クレジット修正


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)