ONLY YOU (AND YOU ALONE)

Only you can make this world seem right
Only you can make the darkness bright
Only you and you alone can thrill me like you do
And fill my heart with love for only you

Oh, only you can make all this change in me
For it's true, you are my destiny
When you hold my hand, I understand the magic that you do
You're my dream come true, my one and only you

Oh-oh, only you can make all this change in me
For it's true, you are my destiny
When you hold my hand, I understand the magic that you do
You're my dream come true, my one and only you


君だけが
 この世界が正しいものに思わせてくれる。
君だけが
 この闇を明るく照らしてくれる。
君だけがそう君一人だけが
 君がときめいているように僕をときめかせてくれて、
そして僕の心を君だけへの愛で満たしてくれる。


君だけが
 僕をこんな風に変えることが出来る。
本当のことさ、
 君は僕の宿命なのさ。
君が僕の手を握ると、
 君がかけた魔法を感じるのさ。
君は夢が本当になった人、
 我がかけがえのない君なのさ。

君だけが
 僕をこんな風に変えることが出来る。
本当のことさ、
 君は僕の宿命なのさ。
君が僕の手を握ると、
 君がかけた魔法を感じるのさ。
君は夢が本当になった人、
 我がかけがえのない君なのさ。
(かけがえのない君なのさ)


※ 言わずと知れた、プラターズ 1955年の大ヒット曲。

少々しつこい位に恋人を称賛しているが、しかしその心は恋人を何とかして口説き落とし、夜を共に過ごしたいと願う歌に感じられてしまい、自分の中ではこの歌や For All We Know (1934, Lewis/Coots) などは『下心ソング』という勝手なジャンル付けをしている。


ポピュラーソングのタイトルは、曲名が歌詞に含まれないケースはまれで、ほとんどの場合歌詞中のフレーズをタイトルにするものが大半である。それは多分歌に親しみを持たせ、ひいては売上に貢献するために必要なことなのだろう。
その中には、歌い出しの歌詞をタイトルにするものや、2行目や3行目のフレーズ、サビでのフレーズ、あるいはクロージングのフレーズをタイトルにするものなど様々だが、歌い出しの歌詞をタイトルにするものが多く、1930, 1940年代を中心とした主要なジャズ・ソング約500曲を数えたところ、約40%近くがこれに該当した。

所でこの歌は、Only You に始まり、2行目3行目と Only You を繰り返し、第一番のコーラスの最後に Only Youで終わっている。
続く2番の歌詞も Only you で始まるが、しばらくこのフレーズはおあずけし、最後にまた My one and Only You. と締めたところで、さらに2番をワンコーラス繰り返すがエンディングのタグでまた One and Only You を付け加え、これでもかという程タイトルフレーズの乱用をしている。
結局、2番の繰り返しと最後のタグを含め、全部で9回もの Only You が使われているが、これだけ続ければ曲名の度忘れはないだろうと思ってしまう。
(便宜的に1、2番と言ったが、同じメロディーの繰り返しではない)



作詞・作曲: バック・ラム、アンドレイ・ランド Buck Ram, André Rand
出典: The Platters が1955年に紹介


歌:




2010/08/21 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)