IF MY FRIENDS COULD SEE ME NOW

[ヴァース]
 今夜の八時、あんたら見てて、
 運転手がレンタルのリムジンを止めるの。
 あたしのお隣さんたちは頭にきて、死にたくなるでしょう、
 みんなに「このリムジンに乗って行くのは、わたくしですわ」と言った時にね。

[リフレイン]
もしみんなが今のあたしを見たら、
みんなっていうのは、あたしのちんけな仲間たちのこと、
最高の食い物に、最高のワインをあたしはいただいている。
酔っ払いのあばずれどもに、あたしの実際をみてもらいたいんだ
上流階級の、あたしが釣った一級品の男をね。(★)

あたしが出せる言葉は、『ウヒャー』だけ
見てよあたしのいる場所
今夜あたしの止まる場所、ドカーン
まさにジャムポットの中(★)
なんて豪勢な内装!ヤッター!
みんな信じないでしょう、もし友達が今のあたしを見ても。

もしみんなが今のあたしを見たら、
みんなって、ちんけで汚いやつらのこと、
この百万ドルの鶏小屋の周りをうろつきまわって、
商売ネコどもがこう言っているのが聞こえるわ
『ヒャー、彼女を見て!
 3種類のファーのベッドカバーで飾ったベッドを!』

あたしが出せる言葉は、『ワオ、
 あのくず野郎がこのサインを
 正しく書く方法が分かるまで待って』 (★)
なんて豪華なつくりかしら!ヤッター!
みんな信じないでしょう、もし友達が今のあたしを見ても。みんなが今のあたしを見ても。

お大尽様と二人だけ、
 彼はあたしを待っているの、まるで彼が若様だった時みたいに。 (★)
あたしには仲間がこう言っているのが聞こえるわ、
『すごい、どうなったの?
 今夜の彼女ときたら、上流階級の生活みたい』
考えるに最高のおつむ、つまりあたしが言いたいのは彼のこと、 (★)
 彼が最低のおつむ、疑いもなくあたしのことだけど、そのあたしを選んだなんて。
なんたる出世!ヤッター!
みんな信じないでしょう、もし友達が今のあたしを見ても。
なんたる出世!ヤッター!
みんな信じないでしょう、もし友達が今のあたしを見ても。

※ 映画「有頂天ホテル」で歌われていたので挑戦してみたが俗語や慣用表現とおぼしきものが多く難物だった。★のついている行は特に自信がない。


作詞: ドロシー・フィールズ Dorothy Fields
作曲: サイ・コールマン Cy Coleman
出典: 舞台ミュージカル "Sweet Charity" (1966)

CD, LP
● ヒュー・シャノン Hugh Shannon : Saloon Singer (Audiophile)
● マリリン・メイ Marilyn Maye : ミート・マーヴァラス・マリリン・メイ、ハッピエスト・サウンド・イン・タウン (RCA)



2006/02/09 訳
2012/05/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)