THE COFFEE SONG
(THEY'VE GOT AN AWFUL LOT OF COFFEE IN BRAZIL)

[リフレイン1]
ブラジル人の土地に行けば
ン十億ものコーヒー豆が育ってるんだ、
だからおかわりはいくらでもあるのさ
途方もなくいっぱいのコーヒーがブラジルで採れるってさ。

チェリーソーダを頼んでも無理
だって売る量は制限されてるから
それに多分彼らは売る気はないだろうね。
ン千億トンものコーヒーがブラジルで採れるってさ。

お茶はなし!
トマトジュースだってなし。
ご存じのように
ポテトジュースだってないのさ。
だってサントスの農園主たちが口をそろえて言うのは、
「ない!ない!ない!」

ある政治家の娘が
水を飲んだかどで告発されたって、
しかも課せられた罰金は
50ドルの請求書と来たもんだ。
途方もなくいっぱいのコーヒーがブラジルで採れるってさ。


[リフレイン2]
女の子とデートした後に気付くよ
彼女はパーコレーターのような香りだって、
彼女の香水は焙煎釜の脇で作られているから
勿論、ブラジルの海をコーヒーで沸かすことだって出来るのさ。

それにハム&エッグに香辛料が必要なら、
コーヒーケチャップで風味付けさ、
コーヒーピクルスはディルのピクルスよりずっと売れてるって。 (★)
勿論、ブラジルではコーヒーの中にコーヒーを加えてるんだ。

お茶はなし!
トマトジュースだってなし。
ご存じのように
ポテトジュースだってないのさ。
だってサントスの農園主たちが口をそろえて言うのは、
「ない!ない!ない!」

それで君が地元色を出すのなら
コーヒーにドーナッツを添えたらいいよ、
浸すのに技術はいらないからね。
途方もなくいっぱいのコーヒーがブラジルで採れるってさ。


※ コーヒーだらけの国ブラジルの風刺画。
★ ディル(dill) はピクルスに使われる香料。

多分コーヒーピクルス、コーヒーケチャップなど存在しないだろうし、コーヒーの風味付けにコーヒーを加えるという習慣もないだろう。
それに、ブラジルにはないと歌うポテトジュースは世界中どこにもないだろう。ポテトを歌詞に使ったのはA Fine Romance, Let's Call the Whole Thing Off などでも使われているが、トマトとポテトは言葉の相性がいいので使われているだけだろう。(タメイトウとパテイトウでエイトウの韻が踏める)

元はナイトクラブのレヴューのために作られたが、フランク・シナトラが1946のColumbia 盤でヒットさせたもの。シナトラはこの曲を 1960年に reprise レーベル旗揚げで再録音している。



作詞: ボブ・ヒリアード Bob Hilliard
作曲: ディック・マイルズ Dick Miles
1946年のナイトクラブ・レヴュー Monte Proser's Copacabana Revue より


歌:



2010/07/31 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)