I GET THE BLUES WHEN IT RAINS

[ヴァース]
雨だったわ、ねえ
 あなたと会ったのは
あなたが微笑むと、
 太陽が輝いたわ。

それから雨がまた降り、
 あなたを失ってしまったわ。
何故なのか分からない。

今は空に雨雲が立ち込めると、
私は空を見て、
失われた幸せだった日々を思い起こすの、


[リフレイン1]
雨が降ると気分がふさぐの、
雨が降るとふさいだ気分を払うことが出来ないわ。

窓を打つあらゆる小さな雨粒が、
いつも気付かせてくれるのは、
 涙を流しても無駄だということ。

今私は太陽を座って待っているの、
もう一度私を照らしてくれる太陽を。

あなたを見つけた時は雨が降っていたわ、
あなたを失ったときは雨が降っていたわ、
だから雨が降るととても心がふさいでしまう。


[リフレイン2]
雨が降ると気分がふさぐの、
雨が降ると頬紅が落ちてしまうの。

小さな雨粒が鼻をてからせてしまうし、
タクシーがシルクのコートに撥ねてしまうの。

雨の中ではとこにも行けないし、
カード遊びもイライラするだけ。

男はいないし、
その上傘もないと来れば、
ああ雨が降ればふさぐのは分かるでしょ。


※ 失恋の歌でタイトルにブルーズが含まれているものの、軽快なタッチで暗さはあまり感じられない。

この歌の出典等は不明だがティンパンアレーの曲と思われる。初期の録音としてはアネット・ハンショウが 1929 年に録音したものが手に入れやすく、ヴァースから歌いリフレイン2まで歌っているが、殆どの歌手はリフレイン1の歌詞だけを歌っている。

あまり馴染みのないコミック風味のリフレイン2の訳はアネット・ハンショウ録音の聞き取りによる。録音が古いせいもあるが、彼女の発音は聞き取りにくい部分があり、完全に聞き取れなかったが歌の大意としては合っていると思う。
2行目の「頬紅が落ちる(lose my rouge)」 は前の行の get the blues を受けて、色の関係するフレーズを対にして洒落ているのだろう。


You Tube では、ジム・リーヴス、インク・スポッツ、ジェリー・リー・ルイス、ロイ・ハミルトン、ジゼル・マッケンジーなどの歌が視聴出来た。
所でジゼル・マッケンジーは異なるヴァースで歌っていたが、雨に関する歌を3曲引用している。その中には 1936年の Pennies From Heaven の引用があるので、後付のヴァースなのだろう。

[ヴァース] (ジゼル・マッケンジー版、聞き取り)
 太陽の光はいつでも私を微笑ませてくれる、
 私は微笑みたいので晴れた天気が必要なの。
 だから、雨模様になったら、
 私は文句を言うの、
 あなたは私が雨の中で歌っているのに聞こえないことを。(Singin' in the Rain)
 でも、ある人たちには空からの雨がお金に思えたり、 (Pennies from Heaven)
 ある人たちにはスミレの花と思えるかも、私は違うけど。(April Showers)
 私ではないの、だって....



作詞: マーシー・クラウバー Marcy Klauber
作曲: ハリー・ストッダート Harry Stoddart (1928)


歌:



2010/06/26 訳
2013/03/01 レイアウト変更等


Home (ホームページ)   Menu (上位メニュー)